台風15号による千葉県内の大規模停電は今日17時現在、12万3700軒となっている。東京電力は昨夜、各市区町村の地区ごとの復旧見込み時期を発表した。
13日に発表した復旧の見込み時期より遅れる地域が多い。この結果は、東京電力が「現地の調査をまとめたもの」としている。
明日にはおおむね復旧するとしていた市原市・袖ヶ浦市・富里市・横芝光町では、多くの地区で27日までにずれ込む見込みになった。
遅くて今月27日までかかる地区がある市区町村は次の通り。
千葉市(緑区)・鴨川市・君津市・山武市・市原市・袖ヶ浦市・大網白里市・東金市・南房総市・八街市・富津市・富里市・茂原市・木更津市・鋸南町・大多喜町・多古町・横芝光町・九十九里町・芝山町・長南町・長柄町
その他、詳しくは東京電力のホームページをどうぞ。
千葉県や伊豆諸島では今夜から局地的に雨が強まる予想になっている。雨のお降り方にも注意。
僕の予想としては、1週間以内に停電は復旧すると思っていた。しかし、予想をはるかに超えて、今月27日頃までかかるという見込みになった。
山沿いの地域はさらに遅れる可能性もあり、もしかすると来月も停電している地域があるかもしれない。
ちなみに、2011年の東日本大震災では東北電力管内(東北6県と新潟県)で486万1246軒が停電し、停電解消は約3ヶ月後の6月中旬だった。
災害大国である日本。生活にかかせないものの強靭化を図っていくしかないのかな・・・。