天気 道路

【緊急!】関東で雪!?普通タイヤでの雪道運転で反則金?

更新日:

みなさん、こんばんは。

12月に入って11日が経った。東京の今月4日(火)の最高気温は23.4℃と季節外れの暖かさとなり、夏日となったところもあった。一方、今日の最高気温は8.4℃。15℃も差がある。体調を崩しやすい気候になっているので注意が必要だ。

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 [指定医薬部外品] 400ml

そんな中、関東では今夜、低気圧が近づいてくる影響で広い範囲で雨が降り、内陸部や山沿いでは雪となる可能性が高い。

また、明日12日(水)昼にかけて東北を中心に平地でも大雪となる見込み。

12日昼までの24時間予想降雪量(多いところ)

・福島県(中通り・浜通り・会津)山沿い20㎝

・宮城県西部15㎝

・福島県の平地、宮城県東部、関東北部の山地5~10㎝

大雪による交通障害、湿った雪による電線や樹木への着雪、農業施設への被害のおそれがあるので注意が必要。また、関東北部は平地でも積雪となる所がある見込み。

AZ(エーゼット) スノーブラシ スクレーパー 伸縮パイプ長さ78~122cm 自動車などに積もった雪や霜の除去に(KF016)

ところでみなさん、タイヤ交換をしましたか?道路交通法71条6号にこんなことが書かれている。

(運転者の遵守事項)
第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

「公安委員会が・・・」とあるが、都道府県ごとの公安委員会が決めた細則を指している。

●北海道の場合

 積雪し、又は凍結している道路において、自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、スノータイヤを全車輪に装着し、又はタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること。(第12条第2号)

北海道は言われなくてもタイヤ交換をするよ(笑)。

●東京都の場合

積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること。(第8条第6号)

ごまかしているような・・・。「タイヤチェーンを取り付ける等」と表現が気になる。スプレーでもいいのか?

神奈川県だと「3輪以上の・・・」とあるため、2輪は関係ないらしい(それでいいの?)。愛知県の場合は「2輪のものを除く」とあるため、滑り止めの措置は必要ないみたい。大阪府は2輪に関して言及されていない。沖縄県は滑り止めに関する項目すら見つからなかった(雪とは無縁ですから(笑))。

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン [ ノーマルタイヤが雪用タイヤに変身! ] 北欧ノルウェーで開発した品を USAで高性能な商品に改良! [ 備え有れば憂い無し ] 冬の必需品アイテム[ TYRE GRIP ] BGTG-1[HTRC2.1]

Hacheey タイヤチェーン 非金属 チェーン ジャッキアップ不要 スノーチェーン スノータイヤチェーン 非金属 取付簡単 車 チェーン 軽自動車 雪道 プラスチック アイスバーン 凍結 スリップ 事故 冬場 緊急脱出用 自動車タイヤ滑り止めチェーン雪道・凍結・砂道・泥道 冬の必需品 サイズ調節可能 165-265mm対応 6本入

雪道を普通タイヤで走ったら「公安委員会遵守事項違反」捕まる。捕まった時の点数は0点だが、反則金が取られる

車両ごとの反則金は、大型車が7千円、普通車が6千円、二輪車が6千円、原付きが5千円である。大したことないと思うかもしれないが、スリップ事故で人が死んだらそれどころではない。自分の命、みんなの命を守るためにも、雪道・凍結路では冬用タイヤに交換して安全運転を心がけることが大切だ。

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン [HTRC2.1]

-天気, 道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.