災害

【月命日】東日本大震災から8年4ヶ月

更新日:

みなさん、こんにちは。

今日の午前中は日差しがあって最高気温は22℃を観測。過ごしやすい気温である。

明日までは平年を大きく下回る気温。3連休は雨だが気温は25℃を超え、その後、再び下がる予想。体調管理に注意が必要。

 

今日は東日本大震災の発生から8年4ヶ月である。月で数えると100ヶ月。あっという間だと言う人もいるが、僕は「時間が経ったなぁ」と思うようになってきた。

100ヶ月前の僕は小学生。そう考えるとかなり時間は経っている。ただ、あの日のことは鮮明に覚えている。

2011年3月11日発生した東日本大震災。死者1万5897人、行方不明者2532人(2019年6月10日時点)で、震災関連死は3723人(2019年3月31日時点)となっている。そして、今も5万665人(2019年6月11日時点)が避難を続けている。

次の震災について本当のことを話してみよう。

僕は毎年3月、岩手県陸前高田市を訪れ、親戚の話を聞きながら街の復興状況を見ている。震災翌年は避難所を訪れ、仮設住宅にも入って話を聞いた。実際に街を回って案内もしてくれた。

「ここは陸前高田駅。ここがロータリーで・・・。あっちの三角の建物は道の駅。あそこに上って助かった人もいるんだよ。ここは市役所。こっちは市民体育館。」

涙を浮かべながら説明してくれたことを今でも覚えている。一生忘れることは無いだろうな・・・。

 

震災から8年4ヶ月。今日は祈りに包まれている被災地。風化が著しいが、少しの時間でも震災について何か考えて欲しい。

-災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.