イベント

【帰省】札幌・宇都宮・川口・八王子・岐阜・大阪・・・

投稿日:

 

お盆の帰省ラッシュがピークを迎えた。同時にUターンも始まったらしい。新幹線も高速も上下線で混雑している。

 

今回の帰省は5月の10連休以来、約3ヶ月ぶりである。街がどのように変わったのか、今日の午後に少しだけ回ってみた。

道路を走っているたくさんの車。岩手にいるはずなのに県外ナンバーばかりを見掛けた。

札幌・函館・仙台・宇都宮・群馬・川口・八王子・岐阜・・・

今日見た中で一番遠かったのは大阪だった。

ちなみに岩手県だと、岩手・盛岡・平泉の3種類のナンバーがある。盛岡ナンバーは盛岡市・八幡平市・滝沢市・紫波町・矢巾町、平泉ナンバーは奥州市・一関市・金ヶ崎町・平泉町、その他の地域は岩手ナンバーである。

 

大阪から岩手まで車ね・・・。大変だ・・・。実家は帰省という行事が無い。どちらかと言うと迎え入れる側の家である。

ただ、僕は仙台(正確には多賀城)で一人暮らしをしている。大学生になって初めて、帰省というものをした。

大学1年生の5月、大型連休に帰省した。新幹線の混雑ぶりに驚いたことを今でも覚えている。新幹線なのに1時間立ちっぱなしかよ・・・。初めての帰省はそんな感じだった。

 

帰省する人たちはどんな気持ちで帰省しているのかな。僕の場合はね・・・。何を言いたいか分かりますよね・・・。

-イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.