イベント

【疑問】なぜドラえもんの誕生日は9月3日?

投稿日:

おもちゃ, ドラえもん, ロボット, 猫, 未来, 日本, キャラクター, 漫画

こんなこといいな できたらいいな あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど

みんなみんなみんな かなえてくれる ふしぎなポッケで かなえてくれる

そらをじゆうに とびたいな 「ハイ!タケコプター」

アンアンアン とってもだいすきドラえもん

 

ドラえもんと言ったらこの曲ではないだろうか。

ドラえもんの誕生日は、西暦2112年9月3日とされている。そう、今日はドラえもんの誕生日である。歳は・・・ですね(笑)。

 

ここで、ドラえもんのデータを見てみよう。

●体型

・身長・・・129.3㎝

・体重・・・129.3㎏

・ウエスト・・・129.3㎝

・バスト・・・129.3㎝

・ヒップ・・・129.3㎝

・頭回り・・・129.3㎝

・足の長さ・・・129.3㎜

・ネズミに驚いて飛び上がる高さ・・・129.3㎝

・ネズミに驚いて逃げる高さ・・・129.3km/h

突っ込みどころがたくさんある(笑)。気になるのは、1,2,9,3の数字しか使われていない。その理由は後半で。

えきねっと びゅう国内ツアー

●性能

・赤外線アイ・・・暗くても物を見ることができるが故障中。

・高感度音波測定イヤー・・・遠くの音やたくさんの音を聞き取ることが出来るが故障中。

・ネコ集め鈴・・・特殊な音波を発しネコを集めることができるが故障中。大長編『ドラえもん のび太のアニマル惑星』では小型カメラに変更された。

・強力ハナ・・・人間の20倍(200倍という説もある)かぎわけることができるが故障中。

・レーダーひげ・・・遠くの物を関知することができるが故障中。

なぜか全て故障中・・・。そもそも、こういった性能を持っていることを今日初めて知った(笑)。

 

さて、ドラえもんの誕生日や身長、体重などのデータが全て1,2,9,3の理由。

それは、ドラえもんの連載当時の対象が小学4年生だったからである。

のび太を小学4年生に設定し、ドラえもんを見下ろさない身長に設定すときに、当時の小学4年生の平均身長が129.3㎝だったからとのこと。当時、どのデータを基にして129.3㎝としたのかは確認できなかった。

 

子どもの頃は毎週のようにドラえもんを楽しみにしていた。今でも時々見ることがある。久しぶりに見ると意外とおもしろい。

大人になってこうやって調べてみると、知らないことがたくさんあった。知って良かったのか、知らないままのほうが良かったのか・・・。

-イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.