2020年が始まって1週間。早いな・・・。
今日の日中、仙台のロフトで今年のカレンダーを買ってきた。カレンダーを買うのは2017年以来、3年ぶりである。
なぜ3年ぶりなのか。それは去年、一昨年はガス会社から卓上カレンダーが届いていたからである。今年は届かなかった。
景気が悪いからかな・・・。お金が無いからかな・・・。
去年の秋頃、2019~2020年の冬は雪が少ないと予想していた。実際はどうだろうか。
上の図は今日17時時点の積雪に対する平均値を色別で示したものである。
岩手県の北部(二戸市や岩泉町など)から青森県の三八上北(十和田市や三戸町など)は平年より雪が多いオレンジを示しているが、その他の地域は濃い青となっている。
今年で71回目を迎える「さっぽろ雪まつり」。
今日、雪の輸送開始式が行われた。
今年もつどーむ会場では今月31日(金)~来月11日(火・祝)、大通会場とすすきの会場は来月4日(火)~11日(火・祝)に開催される。
記録的な雪不足となっていて、札幌市内だけで雪を確保することができず、岩見沢市や喜茂別町、京極町など遠方からも雪を集める異例の対応をとっている。
輸送開始式は予定通り今日行われたが、遠方からの輸送に時間がかかるため、前倒しして一昨日から雪の輸送が行われている。
スキー場も雪不足で営業出来ないところが数多くある。
雪不足の予想は当たっている・・・。
明日は、低気圧や前線の影響で全国的に暴風が吹き荒れる。1月であるため冬の嵐と言いたいところだが、「春」の嵐のような天気のパターンとなりそう。
低気圧が急速に発達する。日本付近は等圧線の間隔が狭くなり風が強まり、全国的に暴風となる。
鉄道の運転見合わせや遅れなどに注意するように。飛来物にも気を付けるように。
西日本と東日本は大気の状態が不安定になって、前線の通過のタイミングでは雷を伴う恐れも。1月としてはかなりの強い雨となるところもあるため注意。
東北では冷たい空気が流れ込み、北部では雪となる。山間部では50㎝前後の雪が積もる予想。
明日は全国的に「春」の嵐となる。十分に気を付けるように。