実体験 自転車 道路

【サイン会】一時停止は守りましょう

投稿日:

正月休みが終わり、今日から仕事という人が多いことだろう。

学校も今日や明日からというところが多いとのこと。北日本はと2週間くらい冬休みだけど・・・。

【極寒】北海道で-24.9℃ 東京では初雪を観測

昨夜、今年初めてサイクリングをした。

サイクリング中、パトカーを5回ほど見掛けた。恐らく覚えられただろうな・・・。

 

日中は通常の制御でも、夜間は点滅している信号機は全国各地にあり、市内にも、夜間になると信号機が点滅に変わる交差点がたくさんある。

主道路(大きい道路)側は黄色の点滅、主道路に交わる道路(従道路)側は赤色の点滅が基本的だと思うが、そうではない交差点もある。

市内のとある十字路交差点は、どちら側も赤色の点滅をしている交差点があり、この交差点ではよく、パトカーが一時停止の違反車両を見ている。

昨夜、サイクリングでこの交差点を通過したら、いつもの場所にパトカーが止まって見張っていた。

クロスバイクも自転車であるため、一時停止などはしないといけない。キッチリ止まって安全を確認して通過した。

それにしても、一時停止しない自転車が多いよね。警察ももっと取り締まったほうが良いと思うが。危ないもん。

 

しばらくして、この交差点の近くを通ったら、赤いランプを点灯したパトカーが走ってきた。

マイクで何か言っていたが、前を走っていた車両が一時停止を無視した模様で、あえなくサイン会の御用となっていた。

一時停止を守りましょう。自転車も同じです。

写真を撮っている最中に、先程のパトカーが走ってきた。こっちを見られたが、特に声を掛けられることもなく通過。

終電まであと1時間くらいあったが、人は誰もいなかった。

少しして、駅員がゴミ拾いを始めた。最後は駅員が掃除をするのね・・・。

 

昨夜のサイクリングは以上。

風が強くて雪が舞っていて寒かった。防寒対策は必須だね。

【Uターンラッシュ】今朝の新幹線の込み具合は?

-実体験, 自転車, 道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.