歴史 災害

【東日本大震災】政府主催の追悼式は2021年で終了

投稿日:

今日は2限のみだった。

午後はゆっくりしたかったが、明日は試験が1科目とレポート提出があるため、いつもよりリラックス時間を短くして作業に移った。

設計図関係の締め切りが今週金曜日だが、終わる気配が無い(笑)。一次チェックは今日の午前中に受けて合格。問題はこの後なんだよね・・・。

【和歌山市】大規模断水 急遽中止に

東日本大震災の発生から1年が経った2012年3月11日から毎年、政府主催の追悼式が行われている。

今年も3月11日(水)に東京・千代田区の国立劇場で「東日本大震災九周年追悼式」が開催されることが、今日の閣議で決まった。

菅官房長官は閣議後の会見で、発生から10年を迎える来年の2021年を最後に、政府主催の追悼式を終了すると明らかにした。

 

10年は一つの区切り。この判断は妥当だと思った。

1995年に発生した阪神・淡路大震災の追悼式典は、発生10年後の2005年まで歴代首相がほぼ毎年出席していた。

東北の被災地からは「地元で追悼式をやりたい」などという意見があったとのこと。

 

今年3月で東日本大震災の発生から9年となる。復興は進んでいるものの、完全復興はまだまだ先・・・。

【和歌山市】今夜から3日間に及ぶ大規模断水 影響は約8万人

-歴史, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.