新型コロナウイルス 災害

【大雨とコロナ】1週間で年間平年雨量の半分 東京は過去最多の243人

投稿日:

最近、二度寝や三度寝を楽しんでいる(笑)。

雨で出掛ける機会が無くなり、部屋で過ごすことが多い。

運動不足で身体に悪いけど、どうしようもないよね・・・。

【豪雨災害】気象庁「令和2年7月豪雨」と命名

記録的な大雨が続いている九州。今日も長崎や佐賀で猛烈な雨が降った。

九州では、この1週間で年間平年雨量の半分が降ったところもある。

この雨は少なくとも明後日12日まで続くと予想されていて、その後も降り続く恐れがある。

すでに地盤が緩んでいて土砂崩れが発生していたり、堤防が決壊していて危険な状況となっているところが多い。

少しの雨でも大きな被害が発生する恐れがある。

また、短時間で状況が悪化するおそれもあるため、明るいうちに避難するなどして身の安全を確保するように。

 

東京の新型コロナウイルスの感染者が増加傾向である。

今日、新たに243人の感染者が確認された。これは過去最多である。

20代、30代で全体の8割との事だが、50代など年齢の高い人の感染者の割合も増えてきたらしい。

なぜ、休業要請などを行わないのだろうか。

経済が死ぬことを恐れて休業要請をしないのだろうが、第2波を迎えつつありコロナとの闘いが長期化するほうが経済的には問題があると思う。

ダラダラと延ばさないで、短期間、ギッチリ休業して感染者を減らした方が良いと思うけど・・・。

この感染者数は2週間前の状況を示している。

そう考えると、感染者数はこれまで以上に増えていくんだろうな・・・。

【音楽で元気を】KAN 愛は勝つ

-新型コロナウイルス, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.