みなさん、こんばんは。
『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】
突然ですが、あなたの好きな曲は何ですか?
ロック、バラード、演歌・・・。世の中には数えきれない程の音楽が出回っている。
「あの曲に助けられた」「この曲はあの時の思い出」「これはあの時に聴いたなぁ」などなど・・・
僕の場合だと、「大会の移動中のバスで聴いた曲」「たまたまテレビを見ていたら流れてきた曲」など。かなり恥ずかしいが「就学旅行の添乗員の事が好きになった時によく聴いていた曲」もある。青春真っ盛りだ。
みなさんも好きな曲はあるはず。昨日は受験勉強の苦労を綴ったが、今日は大学の受験勉強の時によく聴いていた曲を紹介。あくまで僕の心にグッときただけであり、みなさんは何とも思わないかもしれない。それでも読んでいただけたら嬉しいです。
僕が大学の受験勉強の時によく聴いていた曲の1つに「世界に一つだけの花」(シングル・ヴァージョン)がある。
この曲は、2003年3月5日に発売された、SMAPの35枚目のシングルである。この曲は、2002年にアルバムに収録されていたものをシングルカットした曲である。
僕は、この曲に小さい頃からなじみがあった。理由は、小学生の時に学校で「世界に一つだけの花」を歌ったからである。当時は特に何も思わなかったが、高校3年生の時に大事件が起きた。
SMAP解散である。
高2の冬、少しSMAPについていざこざがありニュースになっていたが、「解散はしない、これからも前を見て進んでいく」という旨を冠番組「SMAP×SMAP」で話していた。しかし、高3の夏、朝のニュースでSMAP解散の一報を聞いた。
特段、ファンという訳ではなかったが、生まれた時からずっとあるグループ、メンバーだったため、ショックは大きかった。正直に言うと、受験勉強どころではなくなった。
テレビでは世界に一つだけの花が何度も流れている。今思うと、受験勉強を支えた曲の1つだった。
高3の12月、SMAPは解散した。センター試験まで2週間ほど。アルバムも発売されて買いたかった。でも、学校に行かなければならない。葛藤が続いたが、どうにか手に入れることが出来た。センター試験までの最後の追い込みは、アルバムに収録された50曲を何度も聴いた。知らない曲も覚えたし、新たに好きな曲も増えた。いい思い出である。
今回は大学の受験勉強の時によく聴いた曲を紹介した。機会があれば、他の曲も紹介していきたい。
今年、安室奈美恵さんが歌手生活・芸能生活に幕を閉じた。恐らく、僕のように気になりすぎて勉強に身が入らない人がいると思う。
現実逃避したい気持ちは分かるが音楽の聴き過ぎは時間がもったいない。気分転換程度に音楽を聴き、受験勉強に励んでほしい。その努力が報われて、将来、「Hero」になるかも?