実体験 勉強

僕の大学受験は辛かった・・・

更新日:

みなさん、こんばんは。

今朝の冷え込みはどうでしたか?北海道の天気予報は雪マークが出てくるようになってきて、冬が始まろうとしていますが・・・。昨日、僕はインフルエンザの予防接種を受けてきました。風邪、インフルエンザには十分お気をつけて。乾燥にも注意です。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W

今回は僕の大学受験について語ります。なぜこのタイミング?と思うかもしれないが、いろいろと大変だったもんで・・・。参考になるかどうか分かりません・・・。

文字ばかりです。つまらないです。今日、紹介する事は、全体の半分にも満たないほんの少し。機会があれば、時々、語ってみようと思います。

受験の叡智【受験戦略・勉強法の体系書】完全版 (YELL books)

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

昨日のニュースで、日本でいうセンター試験にあたるものが韓国で始まったそうだ。遅刻しそうな受験生をパトカーで送ったり、英語のリスニングの時は航空機の離着陸を見合わせて上空待機の措置を取るなど国を挙げて行われる試験。

 

みなさんのセンター試験はいかかでしたか?僕は壊滅的・・・。高校では成績が伸びず苦労。正直に言うと、学年最下位とまではいかなくても、その辺をふらふらしていた。

成績表を見るとやる気がなくなるんだよね・・・。学校からは頑張れって言われるけどやる気が起きない。今の時代だとスマホとかゲームをして現実逃避。そうするともっと授業が分からなくなって・・・負のスパイラルに陥る。

僕ははっきり言ってセンター試験で失敗して諦めた。高校は国公立大の受験の許可を出した(自分の将来の事なのに高校が国公立大合格率にこだわるから、受験校にアレコレ言ってきて迷惑だった)が勉強に身が入らなかった。現実を見ると私大のほうが確実だったから。

結果は私大第1志望に合格し入学。ただ、前期は不合格だったので後期での合格。

「○○大学後期も受けます。」と担任に言ったら「えっ?受けるの?ふ~ん」。この時の緊張感は今でも覚えている。怖かった・・・。学校で一番怖い先生だったから言うのがとにかく怖かった。通っていた高校は「国公立の世話はするけど、私大は勝手にやれ、後期なんてもってのほかだ!」みたいな感じ。

高校が国公立大合格率にこだわっていても、自分の人生は自分が決めるものだから、高校の方針に従わなくていいと思う。僕の場合、半分くらい学校や担任と対立していた。ただ、完全に対立してしまうと、成績証明書の発行などに支障が出かねないからそれなりに付き合っていくしかないと思う。

高校3年間、友達との付き合いは最高に楽しかったが、学校との付き合いがイマイチだったため何か引っかかる。特に、高3の時は担任が怖くて仕方なかった。今は、これも長い人生の中で1つの試練だったと思って生活している。

受験の叡智【受験戦略・勉強法の体系書】完全版 (YELL books)

今、大学受験で昼夜勉強に励んでいる人が多いと思う。ぜひ、最高の状態で受験に臨み、第1志望合格を達成してほしい。

-実体験, 勉強

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.