風景・景色 自転車

七北田川沿いの堤防サイクリング!

更新日:

みなさん、こんにちは。

今日は朝から天気が良かったものの風がとにかく強い一日だった。朝は5℃程まで下がったが日中は13℃程。朝の冷え込みは手足が冷える。ホッカイロが恋しくなってくる時期かな?

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

桐灰化学 足の冷えない不思議な足もとカイロ 中敷つま先用 ベージュ 15足箱入

今日の午前、大相撲九州場所で、初日から4連敗の横綱・稀勢の里が休場すること発表した。初日に新たにケガをしたためとのこと。

ここで一言。別に批判をしたい訳では無いが、さすがに横綱としてどうなの?という部分がある。しばらく休場して前回、進退を掛けて2桁勝利の10勝を達成した。今場所は横綱・白鵬と鶴竜が初日から休場。稀勢の里には優勝してもらって完全復活をして欲しかった。日本人の横綱として、多くのファンが応援している。今場所は頑張って欲しかった。その思いです。

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

今日は宮城県仙台市を流れる七北田川沿いをサイクリングしたときの様子を紹介。アパート近くにちょうどいいサイクリングコースがなく、あちこち探しまわっていたらここを見つけた。サイクリングには最適な場所だが、アパートから遠いのが欠点。時間があって日中を丸々使える日にはちょうど良さそう。

この日、出発が遅れたためスタートの時点で正午を過ぎていた。ゴールをどこにするか決めていなかったがとりあえず進む。

この感じ、僕は好きですがみなさんはどうですか?宮城に来て2年目。やっとサイクリングをするのに最高な場所を見つけた。川の堤防を走るのが夢だったため、内心かなり楽しかった。

今まで、アパートを中心にあちこちを走ったが、基本的に車道の左側か歩道を徐行という感じだった。特に、国道45号やその1本南を走る、通称・産業道路などは、交通量が非常に多く大型車も頻繁に走っているため、車道を走るのがとにかく怖い。結局、歩道をゆっくり走ることになり不完全燃焼が続いていた。

太平洋方面を見る。分かりにくいかもしれないが、奥に東北新幹線の高架橋、手前に東北本線の高架橋が見える。

この日、東北新幹線の仙台駅構内で人身事故が発生し、ダイヤが大幅に乱れていた。先行列車に追い付いてしまったのか、かなりゆっくり走っているものもあれば、先行列車が通過した数分後に後続の列車が通過したり・・・。そこまで過密運転をできる技術があるのは素晴らしいことだと思った。東海道新幹線の数分おきに出発するのもすごいが、日本はそこまで追い詰める必要があるのか?と疑問もある・・・。

話が脱線しました。

BIGO 自転車ライト フロントライト 非常時懐中電灯 ヘットライト USB充電 IP65 防水 大容量2000mah 前照灯

七北田川の看板と岩切大橋。道路を渡りたいが交通量が多すぎる。すぐ近くに押しボタン式の信号機があったが、大量の車を自分一人だけのために止めるのは申し訳なさすぎる。という事で、橋の下を通ってさらに続く道を進む。

岩切大橋の下。

橋のすぐ近くに謎の遊具?何のキャラクターか分からなかった。塗装が剥がれているところもありちょっと残念。写真上の信号機が、さっき渡るのをやめた押しボタン式信号である。

こんなものもあった。「むかし むかし 身分のたかいお方が この地方を おとずれたときに・・・」何なんだろう?最後まで読んでいないからよく分からない。

若干、両側の草が気になる感じ。それほどすれ違う人はいなかったがもう少し手入れをしてもいいような?所々段差があってスピードの出し過ぎには注意が必要。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ MICRO WIRELESS CC-MC200W ブラック

城前大橋に到着。もっと先に進みたかったが、橋の下は草が生い茂っているほか、道路を渡るのに大きく迂回しないと行けなかったため今回はここまで。来た道を引き返す。

岩切大橋付近に戻ってきた。時刻は13時になるところ。このままアパートに帰るのは早いという事で下流はどこまで行けるのか進んでみる。

JR東北本線の線路をくぐったらちょうど電車が通った。向こうに見えるのが岩切駅である。

七北田川に架かる東北新幹線の高架橋。これを歩いていけば東京にも函館にも行けると考えると素晴らしいと思ってしまうのは僕だけ?

新幹線の高架橋から先は走りやすい道だった。止まるのがもったいなかったため1枚も写真を撮っていない。最終的には国道45号とぶつかった。恐らく、先にも道は続いていて、河口付近まで行けると思うが今回は国道45号に入ってアパート方面へ向かった。

【 50メートル先まで ギラッと照らす 】 LICLI 自転車ライト 防水 USB 充電式 明るい LED ヘッドライト 前照灯 日本語説明書で簡単取り付け 「 テールライト ホルダー 付 」「 高輝度 軽量 コンパクト 」「 クロスバイク ロードバイク 自転車 」 4カラー (ブラック)

突然、三井アウトレットパーク仙台港方面に行こうと思い立ち、急遽向かった。写真は夢メッセみやぎある。たくさんの高校生がいたため何をやっているか調べたところ、夢ナビライブという全国の大学の紹介をするような感じのイベント?僕も高校生の時に2回参加した。当時の事を思い出してみると・・・ふざけてばかりでした・・・

今回は七北田川沿いのサイクリングを紹介した。天気にも恵まれた最高の1日だった。こんなサイクリングコースがアパートの近くにあったらなぁ・・・

次回は深夜サイクリングの様子。

-風景・景色, 自転車,

Copyright© 今を見つめて , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.