実体験

【間一髪】高齢ドライバーから女性と赤ちゃんを守れ!!

投稿日:

「お腹の胎動を感じる母親」の写真

今朝は今季一番の冷え込みで、最低気温-5℃程を観測した。

昨夜、寝る時で水道管の凍結の目安となる-4℃だった。

アパートは凍結防止ヒーターが無いため、水抜きをするしか対策が無い。

悩んだ末、水抜きはしないで寝た。今朝は・・・いつも通り水が出たから安心。

【今季全国最低気温】北海道旭川市・江丹別で-31.6℃ 日本海側は大雪

今日は散歩中の出来事を紹介。

交差点で信号待ちをしていたら、隣にベビーカーを押した女性が来た。

車両用の信号機が右折矢印から黄色に変わり、赤になるかならないかのタイミングで猛スピードの車が走ってきた。

ただ、右折することなく、横断歩道を過ぎて停車。

歩行者信号機が青になったため、僕とベビーカーを押した女性は車の後ろ側から横断歩道を渡り始めた。

僕は横断歩道を渡るとき、車の運転手が高齢男性であることを確認。その瞬間、嫌な予感がして立ち止まった。

嫌な予感は的中。

高齢男性の運転手は後ろを確認しないでバックし始めた。ベビーカーを押している女性は気付いていない。

僕はとっさに女性を掴んで後ろに引っ張った。女性と赤ちゃんは車に接触することなく済んだ。

【事故】第一発見者でした。

僕は小学生の頃、信号の無い横断歩道で車に轢かれそうになった。

それもあって、道路を渡るときは今でも少し緊張しながら渡っている。

いつ、どこで事故に巻き込まれるか分からない。皆さんも気を付けて。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.