新型コロナウイルス 実体験

【新型コロナ】あの必死な姿 カッコよかった・・・

更新日:

今日から3月がスタート。

日曜日だったが、隣に部屋の住人が夜通しでゲームをしていたらしく、うるさくて5時半頃に目が覚めた。

外は明るかったため散歩をした。

5時台でも十分明るくなってきた。そろそろ早朝サイクリングも始めようかな・・・。

【月刊 イマミツ】Vol.8 新型コロナウイルスの猛威

昨日、宮城県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認された。

あのクルーズ船の乗客だったということで何となく納得はしたが、県内初・東北初となってしまったのは悔しい。

僕の住んでいる街は、明日から図書館やスタバなどが休みとなる。図書館に関しては今月31日まで臨時休館。長い・・・。

 

そして、デマの影響でトイレットペーパーやティッシュの買い占めが日を追うごとに勢いを増している。

今日の日中、買い物をするためにスーパーに行ってきた。

一昨日の時点では制限をしていなかったが、今日は「1人1個」の制限をかけて、トイレットペーパーやティッシュを販売していた。

台車に積み上げられたものを必死になっている買い物客。

僕は遠くから見ていた。

買い物客が必死になって手に入れようとしているあの姿、カッコよかった・・・。泣けてくる・・・。

 

デマだって言っているのに・・・。なぜ買うのか。

空っぽの棚を見て、さらに「どうしよう」と不安になって求めてしまう。

売っている棚に大きな文字で「それはデマです」とか「それは正しい情報ですか?」って貼り紙でもあればいいと思った。

 

買った人たちにインタビューしたいくらいだった(笑)。

「トイレットペーパーを手に入れて、今、どんなお気持ちですか?」

「ティッシュを購入できたそうですが、何に使いますか?」

販売をしている店側はどんな思いなんだろう・・・。

「デマだけど、売れば儲かるからジャンジャン買って買って~」といった感じ?

近いうち、従業員に聞いてみようかな。

 

明日からは臨時休校の要請に従った自治体の学校は休みになる。

外出は控えるようにと言われているが、中高生を中心に街で遊びに出てきそう。

仙台のアーケード街は若者であふれかえるのかな?

 

あ、上の赤太文字、バカにしているだけなので・・・。

【新型コロナ】北海道知事「緊急事態宣言」発表 今週末は外出を控えて

-新型コロナウイルス, 実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.