新型コロナウイルス

【新型コロナ】臨時休校で楽しそうな親子

更新日:

今朝6時過ぎの散歩は曇りだったが、二度寝から目覚めたら雨が降っていた。

図書館などは今日から臨時休館。入り口に貼り紙があった。

【新型コロナ】あの必死な姿 カッコよかった・・・

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、国からの要請により、今日から多くの学校は臨時休校となっている。

小学校や幼稚園などの子どもを持つ親も、子どもの面倒を見るために休んでいる人が多いはず。

国は今日、臨時休校に伴い保護者が休んだ場合の賃金について、日額最大8300円を上限に全額を企業に助成する制度を創設すると発表した。

この制度の対象となるのは、小学校、義務教育学校(小学校過程のみ)、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園に通う児童、特別支援学校(高校まで)の生徒の保護者。

正社員か非正社員かは問わず、2月27日~3月31日の間に取得した休暇に限る。

また、年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業が対象。

 

この制度の対象になる親はどのくらいいるのかな・・・。

この制度に反対とか批判をしたい訳ではない。この制度を使って、悪用とまではいかなくても、ちょっとそれは・・・という親が出てきそうな気がした。

 

今日から臨時休校・休園となった学校や幼稚園。子どもの面倒を見るために仕事を休んでいる親もいるはず。

臨時休校初日の今日の昼過ぎ、親子が店でワイワイ楽しそうにしていた。

休校の意味ある?外出を控えろと言われているのに・・・。

会社を休んで子どもを店やレストランに連れて行く親。こういう親にも、国からの助成として賃金が支払われるんでしょ?

何か・・・と思うが、どうなんだろうね。

こういう人は人としても???というのが大半だと思う。

ま、他人の事は気にしない方がいいね。

【月刊 イマミツ】Vol.8 新型コロナウイルスの猛威

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.