月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.8 新型コロナウイルスの猛威

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

デマが広まっている影響で、トイレットペーパーやティッシュの買い占めが各地で起きている。

買い占めは止めて。デマに惑わされないで。本当に必要な人に届かなくなるから。

 

今日は4年に一度の2月29日である。誕生日の方、おめでとうございます。

親戚にも2月29日生まれの人がいるが、普段は3月1日に祝っているらしい。

確かに2月28日だと生まれた日の前になるが、3月1日だと過ぎていると感覚があるからね(言いたいことが伝わっていない気がする(笑))。

法律では誕生日の前の日に年齢が1つ増えるんだっけ?よく分からないけど・・・。

【新型コロナ】北海道知事「緊急事態宣言」発表 今週末は外出を控えて

新型コロナウイルスが猛威を振るっていて、今日の午前、東北で初めて感染者が確認された。

確認されたのは仙台市に住んでいる70代の男性。

この男性はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客だった。

宮城県内にはクルーズ船の乗客は他に8人いるとのこと。宮城県や仙台市は8人に対して再検査を実施する方針。

仙台市は危機管理レベルを1から2に引き上げ、主催イベントの中止・延期の適用期間を来月31日まで延長。

宮城県も主催イベントの中止・延長の適用期間を当初の「来月11日まで」から「来月31日まで」に延長。

来月11日の東日本大震災の追悼行事は記帳台の設置を取りやめ、献花用の仏花は使い回しをしないことを決めた。

その辺にウイルスを持った人がいるのかな・・・。怖いな・・・。

 

目次

1 【恐怖】夜のサイクリング中 2台のバイクに・・・

【恐怖】夜のサイクリング中 2台のバイクに・・・

夜は危ないね・・・。いろんな人がいる。

この辺はブンブン鳴らしたバイクが走っている。何がカッコイイのか・・・。うるさいからやめて欲しい。

2 【クロスバイク】購入して2年 総走行距離は2,000kmを超えた

【クロスバイク】購入して2年 総走行距離は2,000kmを超えた

今月は今までで一番走った。

だんだん道を覚えてきたが、まだまだ知らないところだらけ。今日もサイクリングをしたが久しぶりに道に迷った(笑)。

3 【間一髪】高齢ドライバーから女性と赤ちゃんを守れ!!

【間一髪】高齢ドライバーから女性と赤ちゃんを守れ!!

高齢ドライバーに限らず、危険な運転をしている人は多い。

サイクリングをしていると、訳の分からない煽り?をされることもある。

前の信号が赤なのに無理やり追い越して僕の前に出てきて止まる。でも、左側はガッポリ空けているから、僕は左側からその車を追い越して前に出る。

もう少し、先を考えて運転しません?

4 【踏み切り】警報音が鳴ったら入るな

【踏み切り】警報音が鳴ったら入るな

みんな車の運転が適当すぎ。

踏切待ちにイライラして無理やり進入したり、一時停止しないで通過したり・・・。

意外と警察官は見ているからね?捕まっても知りません。

5 【サイクリング】渋滞でイライラした車の運転手に煽られたが・・・

【サイクリング】渋滞でイライラした車の運転手に煽られたが・・・

ざまぁといった感じ(笑)。

こういう人は車の運転に向いていないね。早く免許を返納してください。僕はこの車を記録しているから。

仙台駅東口、灰色のプリウス・・・。

6 【緊迫】夜の街にパトカー5台 警察官20人

【緊迫】夜の街にパトカー5台 警察官20人

去年9月に遭遇したバイク3台。

この日の夜、何かがあったのか、多くの警察官が市内にいてパトカーもたくさん走っていた。

赤信号を無視、横断歩道を渡っている歩行者にクラクション・・・。消えてしまえ!!

7 【新型コロナ】北海道知事「緊急事態宣言」発表 今週末は外出を控えて

【新型コロナ】北海道知事「緊急事態宣言」発表 今週末は外出を控えて

北海道は知事がかなり積極的に動いている。休校の措置も北海道が最初だったからね。

事態が収束することを祈るばかり・・・。

8 今月の写真

仙台市内の公園?で撮った。

誰もいなかったから記念撮影し放題。最近は人の視線を感じても、こういった写真を撮れるくらいにはなった。

それでも何か恥ずかしいけどね・・・。

9 まとめ

今月は新型コロナウイルスに振り回された。来月以降も振り回されることだろう。

イベントの中止・延期が相次いでいるが、明日の東京マラソンは規模を縮小して開催するとか・・・。

東京五輪は大丈夫なのか?

就活にも影響が出ている。僕も少なからず影響を受けているが、あまり振り回されず、淡々とやっていこうと思っている。

明日から3月。エントリーが始まるから、ちょっと緊張しているようなしていないような・・・。

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.