月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.10 GW期間中の人の動きが心配

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

新型コロナウイルスの特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に発令されている。

各地で外出自粛や休業を要請されている。

昨日から本格的に始まった大型連休。

帰省や旅行など移動をしないように呼び掛けられているが、残念ながら移動している人が見受けられる。

昨日の午後に、交通量調査や県外ナンバーの調査を行ったが、普段に比べて県外ナンバーを多く見掛けた。

今週末からの5連休は、さらに県外ナンバーが目立つと思う。また調査でもするか・・・。

【大型連休初日】県外ナンバーの車両数を調査した結果

目次

1 【遂に】通っている大学の学生が新型コロナに感染 予定が全て延期

【遂に】通っている大学の学生が新型コロナに感染 予定が全て延期

この学生のせいで、新入生のガイダンスから健康診断、授業開始日が未定で延期になった。

ここまで感染者が増えると、感染してもその人を責められないと思うしれないが、この学生は夜の飲食店に立ち入っていた。だから責めていいと思う。

このご時世に、接待を伴う店に行くか?

安易な考えや行動で、多くの人に迷惑を掛けたということを分かって欲しい。

2 【新型コロナ】外出自粛中に「パンケーキを食べに来ましたー」

【新型コロナ】外出自粛要請中に「パンケーキを食べに来ましたー」

テレビインタビューで、いい大人のカップルが仙台のアーケード街で答えていた。

これを見たときは言葉を失った。

外出自粛要請も知らずにふらふらとパンケーキを食べに来たバカップル。

仙台が外出自粛に対して甘く見ている事が全国に知れ渡ってしまった。

3 【新型コロナ】7都府県に緊急事態宣言を発令 効力は来月6日まで

【新型コロナ】7都府県に緊急事態宣言を発令 効力は来月6日まで

3週間ほど前、7都府県に発令された緊急事態宣言。今は全国に発令されている。

不要不急の外出を控えるように。

4 【新型コロナ】マクドナルド大渋滞

【新型コロナ】マクドナルド大渋滞

3密を避ける事を意識しているからか、食べ物をテイクアウトで注文する人が増えている。

マクドナルドのドライブスルーは、昼頃になると混雑している。

近くのマクドナルドは、国道にまで車列が続き大渋滞。

ここで思った事。みんな、車で出掛けているんだね。家にいたら?

5 【緊急事態宣言】岩手も観光地は臨時休業です。来ないで下さい。

【緊急事態宣言】岩手も観光地は臨時休業です。来ないで下さい。

全国で唯一、感染者が確認されていない岩手県。

PCR検査数が少なすぎて、批判が相次いでいるが・・・。

岩手県民に一人としてコメントするけど、周りがグチャグチャ言うのは結構である。

みんなが思っているより、岩手県民は罹らないように気を付けている。

ここまでくると、岩手初の感染者になりたくないもん・・・。

6 【移動するな】宮城で札幌・金沢ナンバーの車を発見

【移動するな】宮城で札幌・金沢ナンバーの車を発見

先週末から県外ナンバーの車が街を走っている。

都道府県を跨いだ移動を自粛するように呼び掛けているのに・・・。

今週末は県外ナンバーの車がさらに増えるだろう・・・。

7 【日本産婦人科医会から】里帰り出産は控えて

【日本産婦人科医会から】里帰り出産は控えて

岩手県の2つの県立病院が、帰省妊婦の受け入れを断ったというニュースが話題になった。

千葉に住んでいて岩手に帰省して4日目で破水した。

岩手県を含む多くの自治体は、里帰り出産は帰省後2週間の自宅待機で発熱などの症状が無いことと条件がある。

この女性は帰省4日目。しかも、岩手で出産予定では無かったため、いわゆる飛び込み出産(いわゆる野良妊婦)になった。

妊娠35週ということだったが、新型コロナウイルス以前にその身体で長距離移動をするか?と思った。

この件について、病院が責められていたが病院は悪くない。女性に問題があった。

これを僕が述べたら、なぜか批判のコメントがあった。

ふざけんなボケ。ちゃんと文章を読んでから言えよ。適当な事を言うな。

8 今月の写真

今月上旬、桜が満開を迎えた。

新型コロナウイルスの影響で、各地の桜まつりは中止。それでも桜は今年も綺麗に咲いた。

9 まとめ

新型コロナウイルスの影響が深刻になっている。

GWの人の動きが気になる。どんなに言っても、移動する人はいるからね・・・。

新型コロナウイルスの影響は就活にも・・・。動きが無くなった。全く連絡が無くて不安・・・。

今月は新型コロナウイルスで1ヶ月が終わった。

来月も新型コロナウイルスで1ヶ月が終わることだろう。緊急事態宣言の期間が延長されるみたい・・・。

【岡山県】脅迫電話で山陽道PAの検温中止 「代わりにICの閉鎖」を検討

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.