実体験 月刊 イマミツ

【月刊イマミツ】Vol.22 入社して1ヶ月が経って思うこと

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

前回の更新から1ヶ月が経ってしまった。

先月までの大学生とは異なり、自分の時間を確保するのが難しい。

慣れない環境にいるということもあり、疲れてしまいパソコンに向き合う時間が無かったため、更新が滞ってしまった。

今住んでいるところにネット環境が整っていなくて、パソコンで作業できなかったというのもあるけど・・・。

今日は、社会人になって1ヶ月、入社して1ヶ月が経って思うことを述べていこうと思う。

【月刊 イマミツ】Vol.21 大学卒業 4年間過ごした街を振り返る

目次

1 大学を卒業したことを報告していなかった

今月から「社会人になった」と述べているが、その前に「大学を卒業した」と報告していなかった(気がする)。

先月下旬、おかげさまで大学を卒業した。

先月は宮城県内で新型コロナウイルスの感染者が急増したため、卒業式が中止となってしまったが、手元に学位記が届くと、大学を卒業したと実感が湧いた。

コロナでメチャクチャな1年だったが、長い人生で考えたらこれも思い出。

2 入社式で本当に入社したと実感

今月1日、東京で行われた入社式に出席してきた。

盛岡から新幹線で東京へ行った。

色々と制約があり、「移動中はスマホ使用禁止」には驚いた。

それだけ、周りの人は僕らの事を見ている。ま、そういう会社に入ったから仕方ない・・・。

入社式が始まって、社長の話や会社紹介の動画を見て、本当にこの会社に入ったんだなと実感。

入社式の最後は社歌を聞いて終了(本来は歌うがコロナの関係で聞くだけになった)。

今時、社歌がある会社ってなかなか無い気がするがどうなんだろう?

会社名は伏せるが、誰でも知っている会社である(笑)。

3 新入社員研修が始まるが・・・

入社式の翌日、早速、新入社員研修が始まった。

お偉いさんの講義を聞いたり、どんな会社なのか説明されたり・・・。

最初はそういうものばかりだよな・・・と思っていたが、予想通り過ぎて面白かった(笑)。

本当に必要?と思うような内容もあって、あーあと思いながら聞いていた。

オマケに、僕の所属箇所とは異なるところが主催の研修だから、内容に少しだけズレが生じていた。

出来たばかりの組織だから、会社としてもまだ手探りの部分があるんだろうな・・・。

4 着任の日 職場の雰囲気は?

先週、新入社員はみな、各職場に配属されて着任した。

僕ももちろん、職場に初出勤。

朝礼で箇所長から「では、前で挨拶を」と言われたため、1分くらい着任の挨拶をした。

職場には数回顔を出しているため、職場の雰囲気は何となく分かった。

初日は緊張していた部分もあって、先輩が少し怖いなと思う部分もあったが、時間が経つに従って慣れてきた。

新入社員の教育係の2人の社員とは話せるようになったが、箇所長や他の先輩社員とはまだほとんど話せていない。

連休明けには僕から何か話しかけてみようかな(笑)。

5 内定前からお世話になった人事課の社員

内定前の採用面接の時からお世話になっていた人事課の社員。

新入社員研修の時にはたくさん話す事ができた。

研修で出入りしていた人事課の社員全員と話はしたと思う。

特に、総務部長と話せたのは良かったと思っている。

他の新入社員は総務部長と話してないんじゃないかな(笑)。

職場の先輩社員とだけでははく、部課室が異なったところで勤務している先輩社員と話すのも楽しい。

自分の事を覚えてもらえると、何かの時に助けてくれたり役に立つと思っている。

コミュニケーションは大事。

6 入社してから思うこと

実際に入社してみると、思っていた通りのことより違うことの方が多い。

絶対に無くしてはいけないものが多くて、管理が大変だと思っている(笑)。

それから、思っていたより周りからは常に厳しい目で見られているということ。

研修で何度も言われた。

「周りの人から厳しい目で見られているから。自分の行動には十分に注意するように。」

7 今月の写真

岩手県立美術館の近くにある公園。

先週の土曜日に社員寮から盛岡南イオンまで歩いて行き、その帰りに寄ってみた。

家族連れがたくさんいて、一人で歩いている僕が浮いている状況。

そんな中、持参した弁当を公園の東屋で食べていたなんて言えない(笑)。

大学でボッチを経験しているから大丈夫だと思っていたが、公園で一人で弁当を食べるのは少し辛かった・・・。

誰か僕と友達になりません?

8 まとめ

今月は特段忙しかった訳では無いが、慣れない環境に疲れてしまいパソコンに向き合う時間が無かった。

今日は年休を取ったため、昨日から7日間の連休となっている。

「新入社員が入社して1ヶ月で年休を取るのか!!」と思う人もいるかもしれないが、別に悪い事ではないから関係ない。

先輩からも「年休取って良いよ」と言われたくらいである。

この1週間の休みで、あと1回か2回は更新できるかな?

もしかしたら、更新は1ヶ月後になってしまうかも(笑)。では。

【東京】桜が満開に 過去2番目に早い満開

-実体験, 月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.