実体験 天気 災害

【夏休み】帰省した2週間の思い出

投稿日:

 

九州北部を中心に、西日本では雨が降り続いている。

17時現在、佐賀県・福岡県・長崎県・山形県土砂災害警戒情報が発表されている。ここしばらくは、土砂崩れに厳重に警戒が必要。

今も広範囲が水に浸かり、孤立している人が多数いる。救助活動や排水作業が行われているが、再び雨が強まる予想になっている。今後の情報に十分注意すること。

えきねっと びゅう国内ツアー

今日の内容は、帰省した今月10日(土)~27日(火)の思い出。

本当は「実家に帰省した感想」にしようとしたが、あまり良いことが思い浮かばなかった(笑)。という事で、「夏休みの思い出」に変更。

この夏の帰省は、去年のリベンジという事でクロスバイクで帰省した。結果はご存知かと思う・・・。詳しくは明日紹介します。

 

一番の思い出は、岩手県遠野市を訪れたこと。

詳しい事はこの記事に書いているけど、今でもあの景色を鮮明に覚えている。飽きない・・・。

上の写真は2年前の5月に訪れた時の様子。

季節によって色んな表情を見せる。冬は展望台に続く道が冬期通行止めで見ることが出来ない。雪に覆われた遠野の街も見てみたいな・・・。

ちなみに、この記事のアイキャッチ画像は、同じく遠野市にある荒神神社。田んぼの真ん中に建っている。

神社は確認できたが、拝むにはどうやって行けばいいのか分からなかった。田んぼのあぜ道を通って行けば良かったと思うが、人の家の田んぼだから・・・。今回は遠くから拝んだ。

 

次はこれ。宮城県気仙沼市にある気仙沼大島大橋。初めて渡ったが、思った以上に観光客がいて驚いた。

本州側と大島側に駐車場があったが、どちらも満車に近い状態だった。お盆だったという事もあるかもしれないが、それにしても人が多かった。

アーチ状の橋で迫力があった。正面から見たかったが、残念ながらそれは出来なかった。船の上からなら見ることが出来そうだけど・・・。あまり現実的ではない。全体像は写真でも十分かな(笑)。

 

以上です。

帰省していた約2週間の写真をさかのぼって見ていたが、あまりにもプライベート過ぎて載せられない写真ばかりだった(笑)。

明日は、クロスバイクで帰省の様子を紹介する。走行距離があまりにも短いので、明日の1回シリーズです・・・。

-実体験, 天気, , 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.