実体験

【事故】第一発見者でした。

更新日:

みなさん、こんにちは。

朝晩は寒いものの日中は暑い。天気が良く日差しは強いが風が強いから外での作業は少しやりにくい・・・。

昨日は大気の状態が不安定だった。晴れていると思ったら風が吹いてきて突然の雨。ちょうど車に乗っていたが、ワイパーが効かなくなるほどの強い雨。ただ、その雨は数分後には止んで再び晴れ。変な天気だった。

 

さて、今日はちょっと用事があって県南のほうに向かった。高速道路は多くの車が走っていた。

国道を走っていたら東北自動車道の電光掲示板に「渋滞10キロ」の表示。ドライバー皆さん、お疲れ様です。

 

用事を済ませ、帰りは行きと違う道を通った。道を間違ってさらに南下していたが(笑)。

ようやくちょうどいい道を見つけて北上し家に向かった。その途中・・・

車通りの少ない田舎道を走っていたら、田んぼにひっくり返っている車を発見。

初めは素通りしようとしたが、後ろを見たら近くの家から人が走ってきた。とりあえず僕は車を降りてひっくり返った車を覗いたら・・・

「・・・は!人がいる!!」

走ってきた人も車内にいる人を確認。その人に119番通報をお願いした。

車内にいた人はと会話は出来たが足が挟まって抜け出せない状況だった。

通報から数分後、消防車が到着し状況を確認、さらに数分後に救急車とパトカーが到着した。

事故現場は全く知らない地域。一応、第一発見者だった僕は少し現場に残っていたが、どうすればいいのか分からくて警察官に質問。

答えは帰っていいとの事だった。今回は単独事故で目撃者ではないから帰っていいという事らしい。

という訳で、閉じ込められていた人が車内から運び出されて救急車に乗ったのを確認して帰路についた。

 

今日の経験、いい勉強になった。僕の次に来た人が落ち着いていたから安心して行動できた。

こういう事はいつ、どこで起きるか分からない。こういう事態に遭遇したら、慌てず冷静なる事が一番。そして、通りすがりの人でいいから手伝って欲しいことを伝えることも大切だと思った。

1人で通報から全てを行うのは不安が大きい。ただ、1人で全てを行わないといけない事もあると思う。それでも冷静に行動できるように、普段から考えておくことが必要だと思った。

救出された人、無事だといいな・・・。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.