道路

あなたの車の運転 大丈夫ですか?

更新日:

みなさん、こんにちは。

 

昨日、滋賀県大津市の交差点で、直進していた軽自動車と対向の右折しようとしていた乗用車が衝突する事故が発生。

軽自動車は右折車に気付きハンドルを切ったものの乗用車と衝突。そのはずみで信号待ちをしていた近くの保育園の園児や保育士の列に突っ込んだ。

この事故で、園児2人が死亡、1人は一時意識が戻ったものの再び意識不明の重体、その他の園児や保育士も骨を折るなどの大ケガ。

 

池袋の高齢者が運転した車が暴走して母子が亡くなった事故。神戸・三宮で路線バスが横断中の人を轢いた事故。

最近、車と歩行者の死傷事故が後を絶たない。何か良い方法は無いのだろうか。

 

今朝、登校中、いつも渡っている横断歩道に差し掛かった。普段は止まってくれる車は少ないが、今朝はすぐに止まってくれた。昨日の事故の影響だろうか、運転手はかなり気を付けて運転しているように見えた。

 

交差点では車同士、車と歩行者などと交わる事が多い。

左折車と歩行者を同時に青にしない、直進車と対向の右折車を同時に青にしないなど、交差点内の信号機のサイクルを細かく分ければ少しは事故が減るのかな?

ただ、狭い道路だと車線を確保できないから難しいなどの問題もある。

 

まずは運転手が気を付けて運転するしかないのかな・・・。

技術が発達して自動運転が主流になる時代が来るかもしれないけどまだ先だと思う。とにかく運転手が気を付けて運転していれば事故は起こらないはず。

 

歩行者も歩きスマホやイヤホンで音楽を聴きながら歩くのではなく、周りを気にしながら歩くことが大切だど思う。

みなさん、気を付けて。

-道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.