自転車 道路

早朝ライド JR多賀城駅~三井アウトレットパーク仙台港周辺~六丁目交差点~箱堤交差点~苦竹IC~JR東日本新幹線総合車両センター、夢メッセみやぎ その2

更新日:




毎日蒸し暑い日が続いている。関東甲信地方は梅雨明け。このまま正式に確定すれば観測史上最も早い梅雨明けらしい。熱中症には十分注意が必要だ。

 

さて、前回は早朝ライドで訪れたJR多賀城駅、三井アウトレットパーク仙台港、六丁目交差点などを紹介した。今回は箱堤交差点、苦竹IC、JR東日本新幹線総合車両センターを紹介する。

 

前回、六丁目交差点が日本一を争う大きな交差点と紹介したが、これから紹介する箱堤交差点も車線数が六丁目交差点と同じで大きな交差点である。

片側7車線の道路。通ったのは午前5時過ぎ。交通量は少なくても渡るのは怖かった。なぜこんな大きな交差点を作ったのか疑問である。歩行者は危ないし渋滞は頻繁するし・・・。

そして肝心の交差点の写真はありません。ごめんなさい。

 

続いては苦竹IC。この交差点は国道4号線と国道45号線が交わる。上の写真は国道45号線の塩釜方面、下の写真は仙台方面。この交差点は主要国道が交わり渋滞緩和の為か立体交差している。国道4号線側を優先しているため直進は停止することなく交差点を通過することができる。

六丁目交差点と箱堤交差点も立体交差点にすれば・・・と思うがそう簡単にはいかないんだろうね。

 

帰宅途中にJR東日本新幹線総合車両センター方面を撮った。新幹線はもっと奥に止まっていてここからは見えない。新幹線で盛岡方面の下りに乗ると右手に車両センターを見ることができ、たくさんの新幹線を見ることができる。

 

おまけ

日中に買い物をするために三井アウトレットパーク仙台港に行ったら、たくさんの人が夢メッセみやぎ方面に歩いていくのをみたため行ってみると何かをやっていた。この「何か」は分からなかったが、木というか植物?の販売会のような感じだったような・・・。入り口まで行ったが思ったよりも混んでいたため断念。駐車場の写真だけ撮った。県外ナンバーの車が多くあった印象がある。何をやっていたんだろうか?

ここで写真を撮っているときにバランスを崩したクロスバイクが転倒。新品で傷が無かった車体がついに・・・。ショックだが仕方ないので。

 

今回は内容が薄っぺらくなってしまった。申し訳ない。次回は埠頭などです。

-自転車, 道路

Copyright© 今を見つめて , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.