天気 道路

【注意!】東京都心でも積雪か?

更新日:

みなさん、こんにちは。

今夜から関東地方では雪となり、東京23区でも積雪の可能性が高くなってきた。今日の夕方から低気圧による雨雲がかかり始め、関東で雪の目安となる上空1500m付近で-3℃以下の寒気が流れ込んでくる。この影響により、夜遅くには東京23区でも雪が降り、山沿いでは積雪となる見込み。

明日昼までの予想降雪量は、関東北部山沿いで20㎝、箱根・多摩・秩父で10㎝、関東南部平野部で5㎝、関東北部平野部で3㎝となっている。東京23区でも所によっては1㎝程度の雪が積もる恐れがある。

雨や雪は日付が変わる頃には止む見込みだが、朝にかけては冷え込みが強るため、路面の凍結に注意し、車の運転や足元には十分気を付ける必要がある。

ジョイント式軽量スノープッシャー(雪かきハンドラッセル) ブラック 1本 幅55cm 長さ136cm SVL135-BLK

ここまでは今ある情報を伝えた。ここで少しバカにします(笑)。

関東での雪について、やたらと騒ぐのはどうなんだろうか?東京で雪が降るだけで騒ぎ、雪が積もれば大騒ぎ。見ているこっちは「またか」と思っている。

東京も毎年雪が降るのに、なぜ、備えておかないのか疑問である。雪が積もるたびにスリップ事故だ転倒事故だと騒いでいる。なぜ学ばない?過去にも同じようなことが何度も起きているのに同じ過ちをしている。数年前(去年?)、首都高が広範囲で通行止めになったていた。これも、きちんと対策をしていればこんな大ごとにはならなかったと思う。

SNOW GRIP スノーグリップ スプレー式タイヤチェーン 450ml  最大タイヤ20本分 タイヤスプレー スプレーチェーン タイヤチェーン スタッドレス ノルウェー産 雪 車 雪道 脱出 緊急用 ジャッキアップ不要 非金属

これ以上言うと不適切な言葉を連発してしまうため、この辺で止めておきます(笑)。

関東、特に東京に住んでいる皆さん、雪に対してもう少し耐性を持ったほうがいいかと・・・。雪国の人は雪の積もった道路を夏用タイヤで走る事なんてしません。そんなことをしたら、スリップ事故で命に係わることになりかねないので。それから公安委員会遵守事項違反になるので。詳しくはこちらをどうぞ。夏タイヤ(普通タイヤ)で雪道を走ると反則金を取られます。

-天気, 道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.