実体験 天気 自然 イベント

【今日は何の日?】天皇誕生日・東京タワーの日

更新日:

みなさん、こんにちは。

3連休中日、みなさん、いかがお過ごしだろうか。明日はクリスマス・イブ。あちこちでクリスマスソングが流れている。

クリスマスが終わった26日って、街が一気に静かになる。あの寂しさというか静けさというか華やかさが無くなるというか・・・。イルミネーションが無くなって殺風景になるんだよね・・・。それが日常であって、クリスマスまでの約1ヶ月間が派手なんだろうけど。

週明けから寒気が流れ込んできて週の後半は今季一番の寒気が流れ込んでくる見込み。28日(金)頃からは北日本で大雪・猛吹雪になると予想されている。帰省ラッシュを直撃する可能性が高まってきた。北日本を中心に、大雪・猛吹雪による視界不良・交通機関の乱れなどに十分注意する必要がある。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 12ヶ月保証

自然とともに 雪国の自然と暮らし

余談・・・

僕は実家の庭の除雪担当である(笑)。敷地が広いにも関わらず最初から最後まで人力。スノーダンプで何度も往復している。自慢ではないが、玄関から門口まで50mほどあって除雪が完了するまで時間がかかる。除雪車の出動基準はおおむね10㎝となっているため、僕はこの基準を参考にしつつ、天気予報を見て庭の除雪をしている。

だいたい10㎝積もったら除雪完了に1時間前後かかる。これは人が歩けて車の出入りが出来るようになっただけ。父が出勤できるようにしただけであって除雪した雪は路肩にある。

・・・ちょっと話が長くなりそうだからここで切ります(笑)。僕の除雪に関することは近いうち1記事丸々使って語ります・・・。

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ ポリカブレード ダンプE N130

新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー

今日は何の日でしょうか?そう、天皇誕生日です。

みんなあまり意識していないかもしれないが、12月23日が祝日なのは今年が最後という事を分かっているだろうか。「クリスマスの2日前に祝日がある」とこの30年間過ごしてきたと思うが、来年からは何でもないただの日(今の天皇陛下の誕生日だという事は忘れてはいけない)。

天皇の誕生日を祝う国民の祝日であり、1933年(昭和8年)のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝ったそうだ。

富士急ハイランド びゅう

他にも以下のようなものがあった。

●東京タワー完工の日

1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となった。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。

東京タワーは今日で60周年。還暦だ。この60年間、東京の街を毎日見守ってきた。大きく変わった東京の街。東京タワーは何を思って今日を過ごしているのだろうか。

●テレホンカードの日

NTTが制定。1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。

今はスマホばかりになり、公衆電話の数が少なくなってきている。実家近くの最寄りのバス停にも僕が小学生の頃にはあった公衆電話がいつの間にか無くなっていた。時代である・・・。

WILLER TRAVEL今回は「今日は何の日?」を伝えた。明日はクリスマス・イブ。クリスマスらしい事を書こうかな?あまり意識しない方がいいのかな?

-実体験, 天気, 自然, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.