実体験 イベント

【クリスマス・イブ🎄】2018 SENDAI光のページェント

更新日:

みなさん、こんにちは。

今日はクリスマス・イブ。午前中、用事があって仙台に行ってきた。サンタやトナカイの格好そした店員がたくさんいた。クリスマスケーキの臨時の受け取り場所もあった。クリスマス気分は明日まで。街は一気に静かになる・・・。

♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう・・・

クリスマス・イブ (30th Anniversary Edition)

仙台の冬と言ったら光のページェントではないだろうか。今回は光のページェントを紹介する。今日の写真は全て去年のもの(笑)。タイトルに騙されたと思うがご勘弁を・・・。

去年は初日に光のページェントを見に行った。自分は行く気ではなかったが、親から写真を撮ってくるように頼まれたため見に行った。仙台市民会館前の交差点から定禅寺通りを向いた様子。点灯した直後だったため周辺は歓声があがっていた。この日は寒かった気がする。点灯するまで西公園のSL広場付近を散策。何といっても、ここに来るのはこの日が初めて。そもそも、定禅寺通りってどこだ?から始まった(笑)。

定禅寺通りを東に進む。仙台メディアテーク付近。人が多すぎて話にならない。上を見ているとすぐに人とぶつかる。みんなも上を向いているからこっちが気を付けていてもぶつかる。この時、仙台に来てから8ヶ月ほど。岩手のド田舎出身の人間であるため、人の多さにまだ慣れていなかった。何かグチばかりになっている(笑)。

約60万個のLEDライトが定禅寺通りを照らしている。そのうち1個がピンク色の電球があるらしい。見つけることが出来るといいことがあるとか何とか・・・。今年、テレビでやっていたがそれほどピンク色ではなかった(笑)。まぁ見つけたい人は頑張ってください。その周辺はひときわ人が集まっているから見つけやすいのが事実(笑)。

きれいだなぁと見ている陰では苦労もある。光のページェントはお金が無くて大変だという。今年の点灯期間は去年より1週間ほど短くなった。募金活動などを行っているそうだが足りないらしい。

大きなツリーだなぁと見ていた。去年は水色だったが今年は白色だったような?テレビでしか見ていないから詳しくは分からない(笑)。迫力はあってきれいだった。

今年は見に行かないことを決めている。去年と特に何も変わっていないはずだから(笑)。去年で十分楽しめた。

新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー今年のSENDAI光のページェントは今月31日(月)まで。時間は

日~木 17:30 ~ 22:00
金・土・23日(日・祝)・24日(月・祝)17:30 ~ 23:00
31日(月)17:30 ~ 24:00

で、定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)で行われている。

アクセスは次の通り。

●車でお越しの方

東北自動車道[仙台宮城IC]より、西道路を通り県庁・市役所方面へ

●東北新幹線でお越しの方(最短所要時間)

・新函館北斗駅→[2時間40分]→仙台駅
・新青森駅→[1時間27分]→仙台駅
・東京駅→[1時間36分]→仙台駅
・新潟駅→[1時間16分]→大宮駅→[1時間15分]→仙台駅
・名古屋駅→[1時間36分]→東京駅→[1時間36分]→仙台駅
・京都駅→[2時間14分]→東京駅→[1時間36分]→仙台駅
・大阪駅→[2時間30分]→東京駅→[1時間36分]→仙台駅

●飛行機でお越しの方

仙台空港よりアクセス鉄道にてJR仙台駅まで約20分

-実体験, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.