実体験 勉強

【センター1日目終了】今夜の過ごし方

更新日:

みなさん、こんばんは。

昨日の午後から咳が続き、今日は喉の痛みと鼻水・・・。まさかのアレか?のど飴でしのいでいる。週明け3日間は試験がある。少しでも体調を回復させて試験に臨みたい。

今日は午後からTOEICの受験で学校に行ってきた。英語が苦手である僕は辛い時間だった。でも、意外と解けるもんだと思った。問題が簡単だったのか自分の英語の実力が付いてきたのか・・・。結果はどうだろうか。楽しみだ。

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

今日は大学入試センター試験の1日目。初めてのセンター試験で緊張したことだろう。今日は、明日のセンター試験2日目に向けての過ごし方を紹介する。

目次

1 今日の問題の復習をするな!

これまで受けてきた模試は自己採点や復習を行っていたはず。でも、センター試験本番は違う。今夜は明日に向けて準備をする時間。今日の問題は一旦忘れて明日に備える。

 

2 周りの情報に惑わされるな!

予備校から今日のセンター試験についての解答や解説が発表される。でも、完全無視すること。今日の出来が明日に大きく影響するため、今日は外部からの情報を完全に断つことをお勧めする。

今日の問題については明日の夜に行うか、週明けの月曜日に各高校で行われる自己採点の時にジックリ確認すること。

3 友達に出来を聞くな!

友達と問題の出来を比べたところで、あなたの点数は上がりますか?自分が周りより出来ていないと思うだけで、明日の試験に悪影響を与えてしまう。また、聞かれた友達はあなたに良い印象を持たなくなってしまうかも。

今日は友達とLINEやTwitterで情報交換するのは止めて、明日に向けて準備そしよう。

 

4 ご家族の皆さんへ

自分の子どもが帰ってきても、今日の試験の出来について聞かないように。何か声を掛けるとすれば、「お疲れ様。明日も頑張ろう!」くらいに。

5 まとめ

さっきも言ったが、今夜は外部からの情報をシャットアウトして明日に備えること。明日の試験に向けて勉強がしたければ、今まで解いた問題で間違ったところを確認する程度にとどめること。そして、早く寝て疲れを取り、明日の試験で全力を出せるようにする。

勝負はまだまだ続く。二次試験のウエイトが大きい大学では、この1ヶ月でさらに実力をつけることが可能である。気を緩めず、志望校合格まで突っ走って欲しい。

残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法

-実体験, 勉強

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.