自転車 イベント

【サイクリング】2019SENDAI光のページェント

投稿日:

【iPhone11Pro】機種変更から1ヶ月 良いところ・悪いところ

昨夜はクロスバイクで仙台市中心部を走ってきた。お目当ては「2019SENDAI光のページェント」である。

一昨年、初めて光のページェントを見たが、あまりの人の多さとカップルの多さに圧倒された(笑)。

去年は見に行かなかったため今年は2年振り。クロスバイクで見に行くのは初めて。

ひたすら国道45号線を西に進むと仙台に着く。迷うことなく光のページェントが行われている定禅寺通りに着いた。

到着して最初に撮った写真。大きなクリスマスツリーがあって、交差点の奥からはイルミネーションで明るい。

写真からも分かるが、歩道も車道も大混雑。

僕はもちろん車道を走っていたが、車が進まないため僕も進めない。歩道を走ろうと思ったが、人が多すぎて危険。仕方なく、車道をだらだら走っていた。

信号待ち。サンタの格好をした人たいた。前に止まっている人力タクシーの運転手である。

定禅寺通りの西の端、西公園のSL広場前に到着。この辺は人が少ない。駅から離れているためあまり来ないのかな?

移動中、こんな出来事もあった。こちらの動画をどうぞ(見られない場合はゴメンナサイ)。

渋滞・・・。ちっとも前に進めない。

横をすり抜けようと思ったが、車のドアが開いたり人が出てきたりして危険だったため、無理に前に進むことは諦めた。その分、長い時間、イルミネーションを楽しむことが出来た。

定禅寺通りと東二番丁通りが交わる広瀬通り交差点に戻ってきた。

20時を過ぎて、徐々に人が減ってきた印象。とは言っても、イルミネーションが行われている区間は大混雑。

ここで僕は何を思ったのか、もう一度、西公園を目指して進んだ(笑)。

人がいないから、こんな事もしてしまった(笑)。時刻は20時40分過ぎ。周りには数人しかいなかったため、遊歩道に堂々とクロスバイクを止めて写真を撮った。

こんな感じかな。

結局、1時間半くらい光のページェントを楽しんだ(笑)。渋滞で前に進まず時間を要したという事もあるが・・・。

仙台を出発したのは21時過ぎ。ここから1時間弱も掛けて帰るの・・・と思うと泣きそうだったが、意外と下り坂が多くて予想より早く着いた。

22日(日)には、『スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」』という、たくさんの市民がサンタクロースやトナカイの格好をして定禅寺通りとパレードする。

僕は見に行く可能性が低いな・・・。次の日は学校があるため、日曜日の夜に外出は考えにくい。

近くの人はぜひ楽しんで。

【仙台の冬】2019SENDAI光のページェント 点灯式

-自転車, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.