実体験 その他

【高い】iPad proが欲しいけど・・・

更新日:

みなさん、こんにちは。

今日は12月25日、クリスマスである。クリスマス当日より、前日のクリスマスイブのほうが盛り上がっているここ最近。これは正しい事なのだろうか。今年は3連休だったものの、今日25日は平日。仕事という人がほとんどだろう。よって、クリスマスイブや23日のクリスマスイブの前日(クリスマスイブイブ?)がやたらと盛り上がった(僕の印象)。

今朝の子どもたちは、サンタさんからのクリスマスプレゼントに喜びを爆発させていることだろう。僕は今年、宅配でサンタさん(親)からクリスマスプレゼントをもらった。開けてみると、ドラえもんの風船ガムと靴下1足が入っていた。無いよりはいいけど・・・これは・・・何だ?

新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー

それはさておき・・・

昨日12月24日のクリスマスイブに仙台駅へ行ってきた。数日後に帰省するためその時のお土産を買いに行ってきた。10時前に着いてしまい、まだほとんどの店が開店前。時間潰しに、仙台駅東口にあるヨドバシカメラに行ってきた。目当てはiPad proである。

僕は大学生である。パソコンは無いと生活は厳しい。課題をこなす際にはパソコンを使うことが多い。今使っているパソコンは富士通のライフブックというものを使っている重さは2.3㎏。何度か学校まで持ち歩いたことはあったが、重すぎて大変だった。

そこで目に留まったのがappleが発売しているMacbook proである。軽くて持ち運びがラクとのこと。今使っているリュックはappleが発売しているパソコンを想定して作られているらしく、パソコンを入れるポケットがある。このポケット、今使っている富士通のパソコンだと厚みがあってキチキチ。パソコン自体が重たくてリュックを背負っていると肩が凝ってしまう。

メリットがある反面、学生には少々値段が高いというデメリットもある(だったらapple社以外のパソコンを選べばいいんだが(笑)。でも、なぜかapple社に惹かれるところがある・・・)。

Apple 15インチ MacBook Pro Touch Bar|第8世代 2.6GHz 6コア Intel Core i7|512GB|スペースグレイ|MR942J/A

Apple 13インチ MacBook Pro|2.3GHz デュアルコア Intel Core i5|256GB|スペースグレイ|MPXT2J/A

そこで、パソコンは今使っている富士通のものをしばらく使って、教科書やノート、資料を全て電子化して講義で使えるようにiPadを買おうかなという事を最近考えている(必要ないかな?)。ということで、昨日、iPadを見に行った。やはり・・・値段が・・・。これまで、一度に10万円を超える買い物をしたことが無い。それなのに・・・

iPad proに関してはほとんどが10万円を超える。iPadだと5万円ほど。でも、買うんだったら最新のものがいいと思うのは僕だけかなぁ。

iPad proの場合、ディスプレイが12.9インチ、11インチ、10.5インチの3種類がある。今年秋に発売が開始されたのは12.9インチと11インチの2つ。昨日見ていて思ったが、12.9インチは大きすぎると思った。これは小さなパソコンという感じ。大きいほうがいい人はこれでもいいと思ったが、僕は11インチでも十分だと思った。でもやはり値段が・・・。11インチの場合、Wi-Fiモデルの64GBで税別89,800円。その他にもいろいろ買い足すと10万円は超える。ギリギリこれくらいかな、買うとしたら。

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - ゴールド

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 512GB) - ゴールド

僕は高い買い物をするときは時間を掛けて吟味する。その間にまた新商品が発売されるかもしれないが・・・。今年中にiPad proを購入する確率はゼロ。そもそも、iPad proについて考え始めたのは先週からなので・・・。今年度中に購入する確率も低い。Macbook proに関してはもっと先の話になると思う。ただ、今持っているパソコンは富士通のこの1台のみ。万が一、故障などがあったら大変だから、もう1台欲しいところもある。お金があれば・・・。

Apple Apple Pencil(第2世代) MU8F2J/A

以上、最近の僕の悩みでした。メリークリスマス。

-実体験, その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.