鉄道 自転車 道路 災害

早朝ライド JR多賀城駅~三井アウトレットパーク仙台港周辺~六丁目交差点~箱堤交差点~苦竹IC~JR東日本新幹線総合車両センター、夢メッセみやぎ その1

更新日:




はじめに、大阪北部を震源とする地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。暑い日もあれば雨の日もあり復旧作業は大変だと思いますが1日も早い復旧を心から願っております。

今回の地震で都市部は災害に弱いと改めて思った。ガス、鉄道、エレベーター・・・。今後発生する災害にどう対応していけばいいのか考えなければならないと思う。

 

さて、今回は早朝ライドの2回目。この日はあちこち走り回った。今日はJR仙石線多賀城駅、三井アウトレットパーク仙台港周辺、六丁目交差点である。

JR仙石線多賀城駅の北口。誰もいなくて静かな駅前広場。

時刻は午前4時25分頃。電光掲示板を見れば分かるが始発列車まであと1時間くらい。この時間はまだ入り口に鍵がかかっていて駅内に入ることができないのでガラス越しに改札口を撮った。夜中も電気が点きっぱなしなのは防犯対策ということかな?

 

続いて三井アウトレットパーク仙台港へ。車が止まっていない(当たり前か・・・)。日中は常に混雑していて周辺道路は激しく渋滞しているがこの時間は車が少ない。交差点の信号機も点滅ばかり。

仙台うみの杜水族館も横目で見ながら・・・。ペンギンさん寝てるかな?

東北最大?規模の東京インテリア。こちらも車は無い。

 

一気に走り六丁目交差点へ。ここの交差点は南北に走る国道4号線と東からの県道23号線、西からの県道137号線が交わる交差点である。実はこの交差点、日本一を争うような大きな交差点らしい。

片側7車線の大きな交差点である。それでも早朝はご覧の通り車が無い・・・。日中はかなりの交通量で事故も頻発しているらしい。横断歩道もあるが渡るのは怖い。早朝だから多少は良かったがそれでも渡り切るのに時間がかかる。お年寄りがここを渡るのは控えた方が良さそうだ。危険すぎる。

 

今回はここまで。次回は箱堤交差点、苦竹IC、JR東日本新幹線総合車両センターなどを紹介予定。

 

 

 

-鉄道, 自転車, 道路, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.