鉄道 自転車

早朝ライド JR利府駅

更新日:





前回更新からかなり時間が経ってしまった。先週末に39度を超える発熱によりダウン。更新できなかった。今も調子は回復していないがかなり治ったという事で・・・。

先月末から休日になると朝4時前後に目が覚めてしまい、二度寝するよりは何かした方がいいだろうという事で早朝ライドを決行。初の早朝ライドはJR利府駅まで行ってきた。その他、多賀城市内をぐるぐる走って距離20キロ弱、1時間30分のライドだった。

アパート出発は午前4時過ぎ。この時間だと空は明るいがライトは必要な感じ。この日の朝は寒くて服装を間違った。汗をかくと思い長袖短パンにしたらとにかく寒い。漕ぎまくって体を温めた。

早朝という事もあって交差点の信号は点滅のところが多かった。大きな道路も車通りは少なかったがスピードが・・・。とにかく怖かった。利府駅に行く道が分からなくて青看板を頼りに走った。

午前4時40分頃、JR東北本線利府駅に到着。初めて来たが、思ったよりも小さいというか駅という感じがあまりしない。

ちょうど日が昇りオレンジ色の太陽光が駅前にある観光マップを照らした。JR東北本線の利府駅で間違いはないがJR東北本線利府支線とか利府線とか名前があるらしいがよく分からない。一つ手前のJR新利府駅にも行きたかったがなぜか道が分からず断念。今年中には行ってみたい。

午前5時過ぎ。朝日を浴びながら走るのは気持ちがいい。風も心地よかった。

仙台北部道路と三陸自動車道が接続する利府JCT。写真の右方面は仙台北部道路の利府しらかし台IC方面、左は三陸自動車道の利府塩釜IC、奥は多賀城IC方面である。トラックは朝も夜も関係ないよね・・・。大きな音を立てて走っていた。この日は工事の影響で夜間通行止めになっている道路情報の電光掲示板の赤ランプが点滅していた。今はどうなんだろう?付近を通行する際は情報にご注意を。

多賀城駅近くの橋の上から。太陽光やら川に反射した光でうまく撮れなかった。すぐ左にはラジオ体操をしているおじいさん、後ろには椅子に腰かけて話している老夫婦・・・。みんな朝から活動的だなぁと思った。

人通りの少ない河川敷の道で。思ったよりも狭いし角度は悪いし・・・。撮る場所決めもまだまだだと思った。

手前の橋は道路、奥にも橋桁が見えるがそれは仙石線の線路。分かりにくいが架線の柱も見える。この川は砂押川で津波が遡上した事で少し有名になったような・・・。

今回はこれで終了。更新頻度がかなり低いがこれからも続けていきたい。次回も朝ライドの紹介をする予定。




-鉄道, 自転車

Copyright© 今を見つめて , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.