実体験 鉄道

【遅延】東北新幹線 強風・車両トラブル・異音

更新日:

みなさん、こんばんは。

今日は東日本大震災の発生から7年10ヶ月が経った。復興はこれから。これからも支援は必要である。

今朝は早起きをして始発の新幹線で学校へ行った。何かいろいろとおもしろいことがあった。今回はそれについて綴る。

新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー午前5時、外はまだ真っ暗だったが起床。冬至は過ぎたが日の出はまだ遅い。お風呂に入りながら目を覚ます。

午前6時前、家を出発。東の空がうっすら明るくなってきた。今日は冷え込みが緩く、あまり寒い思いをせずに駅に到着することが出来た。雪も少なく移動はスムーズ。

駅に入るとやたらと人が多い。始発の新幹線にこんなに乗るのか?と思った。しかもほとんどが家族で移動。小さな子どもがたくさんいて違和感があった。

券売機で空席を確認してみるとほとんど埋まっていた。みんな始発でどこに行くんだ?と思いながらホームに向かった。

ホームに行って新幹線を待っていた。次々と家族連れが通っていく。年末年始の混みようだった。そうこうしているうちに新幹線が到着。すぐに空いている席に座った。

車両は瞬く間に埋まっていく。始発の新幹線なのに子ども率が異常に高い。様子を見るとどこに行くのかが分かった。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーだった。なるほど、子どもたちはまだ冬休みなのか。ということは、親は仕事を休んで遊びに行ったという事になる。有給休暇か?働き方改革的な感じかな(笑)。よく考えたら今週末は3連休。家族で旅行ということで東京に向かったのだろう。でも、車両のほとんどが家族連れはちょっと変な気分だった。

下車駅の仙台が近づいてきた。流れてきた車掌アナウンスが普段と違った。「東北新幹線はこの先、強風の影響で運転を見合わせていたため遅れが発生しております。仙台から先の停車駅である大宮、上野、東京の到着時刻は未定です。仙台を発車したらお知らせします。」というような内容だった。東京を楽しみにしている家族連れは盛り上がっていてアナウンスを聞いていない(笑)。

午前中、睡魔と闘いながら講義を受けた(笑)。休み明け一発目の講義。初めは緊張しているけど、部屋が暖かいと睡魔が襲ってくる。あの睡魔、気持ちいいよね(笑)。

講義終了後、新幹線の情報を見てみるとあまり遅れが回復していなかった。むしろ遅れが拡大しているんじゃね?と思った。よく調べてみると、強風で遅れている他に車両トラブルや異音による点検があったらしい。今日の東北新幹線は散々だ・・・。

とりあえず仙台駅まで行こうという事で電車で仙台へ向かった。乗った車両、僕が最若齢だったと思うが、とにかく高齢者が多かった(笑)。これもおもしろかった。

そうこうしているうちに仙台に到着。時間までヨドバシカメラで時間潰し。店員と数分話して退散。再び駅に向かった。少し早かったがホームに行った。上りは定刻通り発車していたが、下りは30分の遅れが出ていた。14時前に仙台を出発予定の新幹線は14時半前に到着した。後続の新幹線も遅れていた。

僕が乗った新幹線も遅れて到着。仙台駅を7分ほど遅れて出発した。後続の「はやぶさ」の通過待ちを一ノ関で行う予定だったが、乗っていた「やまびこ」が遅れていて追い付かれたため古川で通過待ち。しばらくして高速で横を通り過ぎて行った。

最終的に降りた時は8分遅れで到着した。一ノ関、北上、盛岡では在来線の接続待ちを行っていた。岩手の在来線は本数が少ないから待ってくれる。ありがたい。

今日は白石蔵王~福島で強風のため運転見合わせ、白石蔵王~仙台で車両トラブルのため点検による遅れ、郡山駅構内での異音で点検による遅れ・・・。今日の東北新幹線は大変な1日だった。19時現在、一部列車が5分未満の遅れで運転しているが、ほぼ平常通りの運転である。

-実体験, 鉄道

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.