鉄道 災害

【三陸鉄道リアス線】台風19号で被災 田老~田野畑で運転再開

投稿日:

「北リアス線の三陸鉄道」の写真

今朝は-6℃近くまで冷えた花巻。

多賀城で一人暮らしを初めてから、寒さに弱くなってきた僕。昨日からずっと「寒い寒い」と言っている(笑)。

それを聞いた母が「うるさい」と一蹴り。なぜか分からないけど頭にきた。

玄関は5℃、今朝の自室の室温は1℃だった。真冬は氷点下になるのは当たり前。

家の中だよ?これを当たり前だと思っている我が家は頭がおかしいと思う。

もうダメでしょ。早く新しい家に住みたい・・・。

【帰省】地元は大雪・吹雪 さすが岩手・・・

僕の心は暗いが、今日は明るい話題を紹介する。

岩手県の沿岸部を縦断している三陸鉄道リアス線。

今年10月の台風19号で、線路に土砂が流入するなどの被害を受け、多くの区間で運転を見合わせている。

今日の始発から、約2ヶ月半ぶりに田老駅と田野畑駅の間の22.9kmでの運転を再開した。これで全163kmのうちの約5割で利用が可能となった。

今も運転を見合わせている区間は、久慈~田野畑、津軽石~釜石である。

このうち津軽石~陸中山田の区間については、来年1月16日に運転を再開する予定。

その他の区間も順次運転を再開し、来年3月20日に全線での運転再開を目指している。

 

僕は岩手県の人間であるが、一度も三陸鉄道を利用したことが無い。全線で運転を再開したら乗ってみたいな・・・。

【夢】上空で飛行機が真っ二つ 実家の田んぼに死体

-鉄道, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.