鉄道 自転車

仙台港フェリー埠頭

更新日:

かなり間が空いてしまった・・・。その間にもいろんな事件や災害が発生した。

そして非常に強い台風21号が近づいている。今後の情報に注意し、早めの避難心がけるように。

 

2018(平成30)年6月2日 撮影、走行

さて、6月2日(土)の早朝、いつものようにクロスバイクでサイクリングに出掛けた。

午前4時過ぎ、おなじみのJR仙石線多賀城駅。始発まであと1時間ちょっとという感じ。駅内に入れないのでガラス越しに撮影。

多賀城市立図書館前。こんな事をできるのは人がいないこの時間だけ。日中は人が多すぎてこんな事は恥ずかしくて出来ない。

仙台港フェリー埠頭に到着。すぐそこは海。早朝のため交差点は点滅信号。トラックがガンガンスピードを出して走っていて怖かった。荷物を運ぶトラック。この時間にこうやって働いている人がいるから私たちの生活が成り立っている。本当に感謝しかない。

フェリー埠頭案内の看板。東の空は明るい。

夢メッセみやぎに到着。この日は何かイベントがあったらしく、朝早い時間から警備員が数人立っていた。お疲れ様です。

三井アウトレットパーク仙台港に到着。日中はこれでもか!というくらい混んでいるがこの時間は誰もいない。車も無い。

こちらは東北歴史博物館。去年4月、多賀城がどういうところか歩いて散策した時に最初に訪れたところ。桜がきれいだったと記憶している。この時間は風がほとんど吹いていなくて水面は鏡のようにきれいだった。青空だったらもっと良かったが・・・。

 

仙台港フェリー埠頭、夢メッセみやぎ、三井アウトレットパーク仙台港は震災による津波で大きな被害を受けた。走っている道路のいたるところに津波浸水深の看板があるが、どこも背丈をはるかに超えたところにある。未だに横倒しになったガードレールがあるところもあり、改めて、津波の威力や恐ろしさを感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新頻度が極端に少なくなっているが途中でボツにならないように頑張ります・・・。

次回はいつの更新になるのかな?今月中にまた更新が出来るように努力します。

-, 鉄道, 自転車

Copyright© 今を見つめて , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.