月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.14・15 忙しい毎日だった

更新日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

忙しくて更新が滞っている。

この先の予定が見通せず、毎日が行き当たりばったりになっている中、騒音問題の件も加わってバタバタしている。

毎月末に、その月のまとめをしているが、先月はまとめをせずに今に至っている。

今回は、先月の分も含めた2ヶ月のまとめをする。

【騒音問題】No.3 男は大学にウソを言った

目次

1 【九州豪雨1ヶ月】被災地で追悼の祈り

【九州豪雨1ヶ月】被災地で追悼の祈り

今年7月に九州を襲った豪雨。

熊本と鹿児島に大雨特別警報が発表され、熊本県を流れる球磨川では氾濫が発生。多くの犠牲者が出た。

今は台風シーズンであり、まだ警戒が必要である。

去年、東日本や北日本に甚大な被害をもたらした台風19号は10月に襲来した。引き続き、台風に備えておく必要がありそう。

2 【台風10号】気象庁・国交省「災害が起きるのは間違いない。命を守る行動を。」

【台風10号】気象庁・国交省「災害が起きるのは間違いない。命を守る行動を。」

台風の特別警報級にまで発達すると予想された台風10号。途中から発達具合が鈍くなり、特別警報が発表されることは無かった。

気象庁や国土交通省が、何度も避難などを呼びかけていたおかげもあったのか、甚大な被害が出ずに済んだ。

今は台風シーズンの真っただ中。去年のように、被害が出るような台風が来ない事を祈る。

3 【爆破予告】閉鎖された場所に立ち入る自分勝手な人が多かった

【爆破予告】閉鎖された場所に立ち入る自分勝手な人が多かった

この爆破予告の影響で、市内の学校は臨時休校になったほか、市役所が正午から1時間の臨時閉庁、図書館の臨時休館となった。

駅に併設された駐車場や駐輪場も閉鎖されていたが、気にすることなく立ち入っている人が多く見受けられた。

こういう騒ぎは、たいてい何も起きないが、一応、警察なども出て警戒に当たっている。

その脇でヘラヘラと立ち入り禁止の場所に入るその神経が理解できなかった。

こういう有事の時に、その人の本当の姿が分かるよね・・・。

4 【マクドナルド】ドライブスルーの大渋滞で警察出動

【マクドナルド】ドライブスルーの大渋滞で警察出動

新型コロナウイルスの影響で、店内での飲食を控えてドライブスルーを利用する人が増えている。

その一方で、利用者の増加に伴い「渋滞」という問題が発生している。

今月上旬の正午過ぎ、マクドナルドのドライブスルーを待つ車で片道2車線の国道45号線の、左の1車線を塞いでいて大渋滞していた。

詳しくは上の記事を見てもらえれば分かるが、僕が付近を歩いていたら車の運転手から文句を言われたため、交番に情報を提供しパトカーで警戒にあたってもらった。

そこまでマクドナルドのハンバーガーを食べたいか?

5 【騒音問題】No.1 悪夢再び 隣の部屋からアノ音が・・・

【騒音問題】No.1 悪夢再び 隣の部屋からアノ音が・・・

春から続いていた騒音問題。

大学からの注意喚起で一時は収まったものの、7月頃から再び騒音に悩まされていた。

大学と何度も話し合いを行い、退去は最終手段という事で意見が一致したが、残念ながら、最終手段に踏み切る事となった。

前回はNo.3として紹介した。

まだ続きはあるため、来月も引き続き紹介していく予定。大学4年生とは思えない問題児・・・。

6 先月と今月の写真

初めに先月の写真。

暑かったため、川の水に足を突っ込んで冷やして過ごしていた。

川底の石がぬるぬるしていてあまりいい気分では無かった(笑)。

多賀城市立図書館と三日月。

カラス張りの建物で、図書館の他にスターバックス、蔦屋書店、ファミマ、レストランがある。

大学1年生の頃は、田舎から出てきた僕としてはオシャレな建物に惹かれて、週の半分はスタバに行ってその後にここで勉強していた。

しかし、バイトをしていない僕にとってはスタバは高すぎた(笑)。

早々にスタバはやめて、インスタントコーヒーを買いアパートで過ごす事が多くなった(笑)。

7 まとめ

先月のまとめとしては、上旬は前期末の試験や総合レポートがあったため、忙しい毎日を送っていた。

お盆も帰省する事が出来ず、人生で初めてお盆を実家以外で過ごした。

下旬には、三度目の正直という事で、アパートのある宮城県多賀城市から実家のある岩手県花巻市までクロスバイクで帰省するという一大イベントを行った。

クロスバイクでの帰省に関しては、来月、何度かに分けて紹介する予定。

今月のまとめは、今月初めは実家に帰省していたため、のんびり過ごしていた。

今月後半になって学校が始まったが、4年生であるため、卒業研究・卒業論文以外は何も無い。

そのため、今も夏休みのような気分で生活しているが、意外とやらなければいけない事が多くて忙しい。。

ただ、卒業研究のテーマがまだ決まっていないため、来月の上旬には決めて動き出したいところ。

どうなる事やら・・・。

先月、そして今月は忙しい日が多かったが、来月も忙しくなりそう。

来月は週3程度の投稿頻度を維持したい。出来るかな(笑)。

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.