月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.7 後期末の講義が終了 4月上旬まで春休み

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

北海道はオホーツク海側で大雪に見舞われている。

今日18時までの24時間に降った雪の量は次の通り。

北海道遠軽町・遠軽:58㎝

北海道西興部村・西興部:57㎝

北海道中頓別町・中頓別:56㎝

北海道滝上町・滝上:47㎝

北海道佐呂間町・佐呂間:46㎝

この24時間で60㎝近い雪が降っていて、明日に夕方にかけて、さらに30㎝の雪が降ると予想されている。

各テレビ局は「新型コロナウイルス」のニュースと「東京で雪が降るか降らないか」のニュースだと後者がトップニュース。

一方、「新型コロナウイルス」のニュースと「北海道で大雪」のニュースだと前者がトップニュース。

これ以上は言いません・・・。

【北海道】24時間降雪量が40㎝に達する 雪崩に巻き込まれた人も

目次

1 【令和2年】今年もよろしくお願いします。

【令和2年】今年もよろしくお願いします。

今冬は暖冬と言われている。

「ここまで雪が無い元日は初めてだ」と言いたいところだが、残念ながら?地元には雪がそれなりに積もっていた元日。

とは言っても、例年より雪は少なく気温も高めだった。

実家にいた今月4日までの気温を見てみると・・・

元日の最低気温は-2.2℃(去年-5.5℃、一昨年-2.6℃)最高気温は0.6℃(去年4.4℃、一昨年6.0℃)

2日の最低気温は-2.6℃(去年-7.8℃、一昨年-3.9℃)最高気温は3.6℃(去年1.6℃、一昨年4.3℃)

3日の最低気温は-4.3℃(去年-6.6℃、一昨年-7.6℃)最高気温は2.0℃(去年3.8℃、一昨年0.5℃)

4日の最低気温は-5.6℃(去年-3.9℃、一昨年-8.5℃)最高気温は3.8℃(去年4.9℃、一昨年4.0℃)

こうやって見ると、日中はプラスになるのは毎年のことらしい。

ただ、朝の最低気温は例年より高いことが分かる。

いつもだと-5℃を下回るのが当たり前だが、今年はそうでは無かった。これが暖冬というものだろうか。

2 【サイン会】一時停止は守りましょう

【サイン会】一時停止は守りましょう

最近は夜間のサイクリングをしていない。

理由は気温が氷点下近くまで下がると、路面の凍結で滑って危険だから。

仙台周辺は地元に比べると何倍も暖かいが、夜間は氷点下になることが多い。

それ以外の理由は・・・寒いから(笑)。手の感覚が無くなるのはツラい。

昨日は仙台市内をサイクリングしたが、危ない自転車がたくさん走っていて怖かった。

僕は道路交通法を守って走っていても、こっちを確認しないで横から一時停止を無視した自転車が飛び出してくる。

なぜ、悪いことをしていない僕が危ない目に遭わなければならないんだ?

3 【密着24時】理系大学生のとある1日を紹介

【密着24時】理系大学生のとある1日を紹介

僕のとある1日を紹介したもの。

これは1週間の中で一番忙しい日を紹介している(笑)。一番暇なのは木曜日かな。全休なので・・・。

来月中には1週間の様子を紹介予定。

4 【阪神・淡路大震災】今日で25年 知らない人が増えてきた

【阪神・淡路大震災】今日で25年 知らない人が増えてきた

25年という長い年月が経った。完全復興にメドが付いたとのこと。

驚いたことは、まだ復興は終わっていなかったということ。そう考えると、東日本大震災の完全復興はまだまだという事が分かる・・・。

5 【日本一大きい交差点】宮城県仙台市 六丁目交差点・【信号機】右折矢印が設置された理由は相次ぐ事故?

【日本一大きい交差点】宮城県仙台市 六丁目交差点

【信号機】右折矢印が設置された理由は相次ぐ事故?

サイクリングをしていると信号機をよく目にする。

自転車は軽車両であるため車両用の信号機に従って走らないといけないが、交差点によっては「歩行者・自転車専用」と書かれた信号機もある。

その際は車道を走っていたとしてもそちらに従わないといけないとか・・・。

それから、「スクランブル式」や「歩車分離式」と書かれた信号機もある。

その区別についても来月には紹介できたらと思っている。

6 今月の写真

今月5日のサイクリングの時に撮った写真。日中は人がたくさんいて、こんな事は恥ずかしくて出来ない(笑)。

ただ、この写真を撮っている時にパトカーが通って警察官に見られた(笑)。

7 まとめ

2020年も1ヶ月が終わった。早い・・・。

今週水曜日から春休みが始まった。春休みは4月上旬までの約2ヶ月半もある。

たくさん遊ぶぞ!といきたいところだが、さすがに4月から大学4年になる人が遊んでいいのか。

別に遊ぶのは悪いことではないが、やらなければいけない事があるだろ!という事。

将来のことを考えると、動き出さなければならない時期。その一つとして、今日、学校で行われた某企業の説明会に行ってきた。ふ~んと言った感じ(笑)。

皆さん、新型コロナウイルスの対策を忘れずに。

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.