天気 月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.1 インターンに行かないという選択

更新日:

仙台管区気象台は今日午前11時、東北北部が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より3日、去年より12日遅い梅雨明け。期間中の降水量は平年より少なかった。

・青森 89.0mm(平年154.1mm)

・盛岡 177.0mm(平年250.7mm)

・秋田 273.0mm(平年260.7mm)

これで、梅雨のない北海道を除いたすべての地域で梅雨明けとなった。この先しばらくは猛烈な暑さが続くと予想されている。こまめに水分を補給し、屋外では出来るだけ日差しを避け、屋内ではエアコンを適切に使うなどして熱中症に警戒すること。


 

話は変わって・・・。

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいい事を何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。今日から始めます。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

始めようと思った理由は、何となく「月刊」で何かやってみたいと思ったから。名前の由来は、このブログ名「今を見つめて」を略したもの。

ブログ名が「今を見つめて」になった理由。実は無い(笑)。

ブログ開設時に名前をどうしようか考えたが、なかなか決まらずかなり悩んだ。最終的にこうなったが、なぜこうなったかは僕も分からない。

 

この名前、実は何かシックリ来ない。もしかしたら、来月には改名しているかも(笑)。

月刊名、それからブログ名も募集します(笑)。Twitterやメール(ページ下)からどうぞ。

夏の早期予約プラン2019 ダイナミックレールパック

1 今のところ インターンの予定は無し

周りの人はこの夏、インターンで忙しいみたい。僕はインターンの予定が無い。よって、夏休み期間中は基本的に予定が空いている。

ちょっと疑問。インターンって行かなくても別に問題はないよね?インターンに行けば、実際の仕事を体験できるとか、社員と話をして雰囲気を感じることが出来るとかある。でも・・・行きたいという気持ちにならない。これって変なのか?

 

6月上旬、とある企業のインターンシップの募集要項が発表された。僕はこれに行こうと決めていた。ところが、この企業は学校を経由して申し込みをしなければならなかった。

僕は「インターンシップ」という科目を4月に科目登録していなかった。そのため、担当の先生に確認をとって、学務係に聞いて・・・。特別にOKという事になった。しかし・・・

インターンに期間が2週間で、その間に別の見学会の予定が重なっていた。このことを先生に言ったら・・・

「それはダメだね。仕方ないね。」

行きたかったところは取り消しという事になった。ここ以外に行きたいところは無いんだよな・・・。

これで、完全に個人でインターン先を探さなければならなくなった。今のところ、1ヶ所だけ興味があるところがある。それは秋に行われるらしい。ここのインターンに行くかどうかは夏休みに決める。

企業イメージを上げるインターンシップ活用法 - 売り手市場でも優秀な人材を採用する (MyISBN - デザインエッグ社)

 

2 今月の反省

毎日投稿を目標にやってきた。今月は忙しかったが目標は達成。

ただ、日によっては内容がスカスカになってしまった。来月は休みが多いため、もう少し内容の濃いものが出来ると思う。

閲覧数とか訪問者数を載せるのは何か抵抗があるからここでは控える。とは言っても、ページの右側を見ていけば数字が出ているんだけどね。

 

本当はお金が入ってくれば良いんだが、世の中はそんな甘くない。

開設から1年以上が経っているが0円に等しい。去年は思うように続かなくて、数ヶ月も間が開いてしまうこともしばしば・・・。ブログは継続して投稿しないと成果が出ない。地道です・・・。

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略

 

3 今月の写真

試験勉強の気分転換に散歩したときに撮ったもの。この川は海の干満の影響で水位が1日の間に大きく変化する。これは潮が満ちているほう。干潮だと川の流れがはっきり分かるくらいになる。この時は川の流れがほとんど無かった。

散歩をするのが好きな僕。実家に帰省すると毎日散歩をしている。こういうのんびりした時間が好き。この川は汚いから残念だけど・・・。

 

4 来月の予定

今日で試験は全て終わった。明日から1ヶ月以上は夏休み!!だけど・・・レポートの提出や現場見学会などがあり、2週間程度はアパートにいる予定。去年はすぐに帰省したんだけどな・・・。

実家までクロスバイクで帰省するかどうかは・・・。この話、まだしてないはず。編集の関係上、ストックしていたものより先にこの記事が出てしまうというミス。詳しくは今週中に話します・・・。

 

お盆はお墓や仏壇を拝んで・・・。実家周辺はお墓を拝む日や時間がキッチリ決まっている(何百年も続いている伝統?しきたり?)。何もない限り、拝む日の前日には実家にいないといけない。

このことについてはお盆期間中に紹介しようかな。あまり詳しくは言えないけど・・・。

 

来月は日によっては1日に2投稿するかもしれない。どのくらい予定が入るか分からないが・・・。いくつかやらなければならない事はあるけど・・・。ま、基本的に暇です(笑)。では、来月もよろしくお願いします。

-天気, 月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.