自転車

【サイクリング】あなたは昼派?それとも夜派?

投稿日:

まず・・・

暑いので、上の写真で涼んでください(笑)。

 

今日から8月。昨日、東北北部が梅雨明けして全国各地で夏本番。

47都道府県すべてに高温注意情報が発表されている。今日も朝から暑い。

仙台の予想最高気温は36℃。平年よりかなり気温が高い。洗濯物はあっという間に乾くけど、干す作業をするだけで汗をかく。

朝から絶え間なく響いている救急車のサイレン。救急隊員も熱中症に気を付けて下さいね。

 

突然ですが・・・

あなたはサイクリングをするとき、昼派ですか?それとも夜派ですか?

人それぞれだと思うが、僕はどちらかと言うと夜派。暗いという大きなデメリットがあるが・・・

 

1 日中は暑いから

暑さに弱い僕。暑さを避けることが出来るのであればできるだけ避けたい。特に夏は話にならない。その思いから、夜間に走るという事を覚えた。涼しくて気持ち良い!!

Greatever カンタンに暑中症対策 超冷感タオル 極冷iceタオル ボトル携帯 持ち運び大便利 UVカット ひんやり タオル 運動会 スポーツ アウトドア 夏フェス 炎天下作業など 6色展開 (ブルー)

デメリットのほうが多いのも事実。暗くて景色を楽しめない。

景色を楽しめないくらいなら、運動だと思って漕いでいればいいが、道路も真っ暗なため危険もある。

段差に気が付かないのは怖い。例えライトを点けていたとしても、段差を確認してから通過するまでも時間は1~2秒ほど。ブレーキは間に合わず衝撃が身体全身に伝わる。

夜間は交差点の信号機が点滅に切り替わっていることが多い。走っていると、必ずしも一時停止等を守らない車もある。

交通量が少ないことを良い事に、猛スピードで走っていたり、暴走族のような絡まれたらアブなそうな人もよく見掛ける。あ、デメリットばかりだ(笑)。

MYST(マイスト) 反射タスキ 黄色 約幅40mm×全周1300mm (5512) 夜間のウォーキング・ランニング・作業用

 

2 知っている人に見られたくないから

別に地元だったら気にしない。

問題は大学周辺を走る時である。学校に行く時と服装が違い過ぎるから。

知っている人に走っている時の格好を見られるのに抵抗がある。僕がクロスバイクに乗って走り回っているという事を学校で一度も話したことが無い。

 

3 夜間走行に慣れるため

これは最近思っている事。

去年の夏休みに、アパートから実家までの約160kmをクロスバイクで帰省してみようという計画を立てた。そして実際に走ったが、雷雨に見舞われて危険と判断。残り30kmのところでリタイアした。

今年の夏はどうしようかと考えていた時に、リベンジするかどうしようか悩んでいる。もし走る事になったら、アパートの出発時刻を去年より数時間早める方向で考えている。早める理由はまた後日。

MYST(マイスト) 反射アームバンド 白色 約40×370mm (5505) 夜間のウォーキング・ランニング・作業用

 

4 まとめ

夜の街はオシャレ。そこを走るのは何か気持ちがイイ。それも夜に走る理由の一つかな。

実家はド田舎だから夜は真っ暗。クマとかシカに襲われるからね(笑)。キツネの鳴き声はほぼ毎晩聞こえる。そんな中を走るのは怖いし危険。都会は不審者が怖いけど・・・。

どちらにせよ、安全運転を心がけないといけない。この夏、どうしようか・・・。ではまた。

 

↓ 最後に涼んでください(笑)

-自転車

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.