風景・景色 自転車 災害

【朝焼け!】海を目指して早朝サイクリング!!

更新日:

みなさん、こんにちは。

 

九州の記録的な大雨。やはり雨が多い地域だからなのか、雨量が多くても被害は比較的小さく済んだようにも思える。

僕の予想では、大規模な浸水被害や土砂崩れが各地で発生して、これまでにない甚大な被害が発生すると思っていた。しかし、去年の西日本豪雨のような被害というのは無かったように思える。ただ・・・

この時間になって、各地で土砂崩れが確認されている。安否不明者もいるとのこと。

この先も雨は降り続く予想になっている九州。今は東日本でも雨が強まっている。ここしばらくは土砂崩れに警戒が必要。雨が止んだ後に土石流が発生し、犠牲者が出たということも実際にあった。犠牲者の中には、避難所から自宅に帰って土石流に巻き込まれたという人もいたそうだ。山や崖には絶対に近づかないように。

CXLiy モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 大容量急速充電器 25000mah PSE認証済 防水が実現 高輝度LEDライト付き SOS発信 ソーラーパネルを搭載 旅行/キャンプ/ハイキング/登山/地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 99% 機種対応 持ち運びに便利 再用ナイロン袋付き 滑り止め

さて・・・

最近、クリスバイク関係の投稿を全くしていない。このブログを始めた目的の一つに、サイクリングの様子を紹介するというものだったが・・・。

日常生活の事を綴ったほうがやりやすい(笑)。サイクリングも一応している(Twitterを見ていれば分かると思う)。

ここ1ヶ月は天気が悪く、また、レポートに追われていてサイクリングから遠ざかっている・・・。夏休みの帰省にクロスバイクを持っていくか・・・。

今日は久しぶりにサイクリングの様子を紹介。ほぼ毎週土曜日の深夜か日曜日の早朝に走っているが、今回紹介するのは先月9日(日)のサイクリングである。

 

午前3時30分に起床。サイクリングは基本的に土曜日の深夜であるが、この時は頭痛で早くに就寝。次の日の朝に走ろうを決めていたため、目覚まし時計をかけて一発で起きた。空はすでに少し明るいが・・・何か寒い・・・

サイクリングしていると、かなりの確率でパトカーに会う。この日の朝はアパートを出発して数秒後に会った・・・。

ちょっと余談。この日のパトカー、僕の気のせいかもしれないが、赤信号を無視したような気がする。すぐ前を走っていたが、僕が交差点に着いたときは赤。パトカーはもういなかった。しかし、僕が赤信号で止まってからわずか数秒後に信号が青になった。僕はあれ?パトカー、信号無視した?といろいろ考えた。

パトカーが交差点付近を走っていた時は、僕から信号機は見えなかったため何とも言えないが、僕が赤信号で止まってからわずか数秒後に青・・・。ここの交差点、そんなに赤信号は短くない。いろいろ考えると面倒だから、ま、いいや(笑)。

午前4時20分ころ、前から気になっていた公園に到着。この景色、最高じゃありません?内陸出身に人間としては、この景色は飽きない。

動画の載せたかったが容量?が大きすぎてアップロードできなかった。そういうの詳しくないからな・・・。プロブロガーとかYouTuberだったら分かるのかな。ま、動画を載せられなくても楽しめるでしょう(笑)

逆光というやつ(笑)。右のほうに僕の相棒がいます(笑)。

海にはサーファーが30人前後いたかな?この日の気温は12℃程。見ていて寒そうだった。水温のほうが高いのかな?

えきねっと びゅう国内ツアー

駐車場の様子。止まっている車のほとんどはサーファーの人たちだったが、中には海や朝焼けを見ている人もいた。クロスバイクの人は僕だけだった(笑)。

 

ここの公園、去年から気になっていた。しかし、震災の津波で甚大な被害を受けて工事中だった。去年も行けたと思うが、クロスバイクで行くにはちょっと危険だと判断して保留にしていた。今回、この公園に行くことができて嬉しかった。

仙台・多賀城に来て3年目。最近、海まで行けるくらい走行距離が伸びてきた。沿岸部の工事はまだ終わっていないが、工事が完了したところに関しては足を運んでみたい。

-風景・景色, 自転車, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.