月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.6 2019年を振り返る

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

【年越し寒波】明日から猛吹雪 交通機関にも影響か

今日は朝から雨。積もっている雪は多くの水を含み、かなり重くなっている。

敷地内はシャーベット状の雪で、人も車も通るのが困難な状況。やっちまったね・・・。

午後からは天気が一変。猛吹雪となっている。年越し寒波の襲来だ。

昨日は身体をたくさん動かしたため、筋肉痛で身体の動きが鈍い大晦日となっている。

今日の夜遅くから明日未明にかけての元朝参りは行かない方向で考えている。外は吹雪いているし行く気にならない。

 

年末年始も平常運転で投稿を続けるブログ。

月末はその月を振り返るが、今日は今年1年間を振り返ってみようと思う。

目次

1 【難題】家を新築したい!でも現実は・・・(エネルギー篇)

今年の1月前半は、新築について語ることが多かった。

振り返ってみると、実家がとにかく寒くて新しい家に住みたいという気持ちが強くなったからだった。今もそうだが・・・。

【難題】家を新築したい!でも現実は・・・ (エネルギー篇)

2 【衝撃!】嵐が2020年末で活動休止

1月、国民的アイドルグループ「嵐」が、2020年末を持って活動を休止することを発表した。

活動期間は残り1年。どんな1年になるのだろうか。楽しみである。

【衝撃!】嵐が2020年末で活動休止

3 【令和初日】予想通りの事が起きました。

平成から令和へ・・・。

改元は今年一番の盛り上がりだったはず。ラグビーより盛り上がったでしょ(笑)。

4月に新元号が発表されてからの1ヶ月は、あちこちで「令和」を目にするようになった。

10連休という超大型連休もあった。これも遠い昔に感じる・・・。

【令和初日】予想通りの事が起きました。

4 【インターン】絶対に行かないといけないの?

僕は未だに「インターンシップ」というものに参加していない。この先も参加する予定は無い。

何ヶ所か現場見学会などには行って、どんなことをしているのかは見学してきた。

そろそろ何かしらの行動は始めないといけないのかな・・・。

【インターン】絶対に行かないといけないの?

5 【ジャニー喜多川】ギネス世界記録に2回(3つ)認定されていた!

「SMAP」や「嵐」など多くの人気アイドルグループを輩出しているジャニーズ事務所の代表取締役だったジャニー喜多川が、今年7月に亡くなった。

このニュースは各テレビ局が速報で伝えるなど大きな話題となった。

【ジャニー喜多川】ギネス世界記録に2回(3つ)認定されていた!

6 【台風10号】広島県呉市付近に上陸 新潟では40℃超の災害級の暑さ

8月15日、大型の台風10号が愛媛県の佐多岬半島付近を通過し、広島県呉市に上陸した。

JR西日本は、山陽新幹線を終日運転見合わせにするなど、お盆のUターンラッシュに大きな影響が出た。

また、台風の影響で日本海側ではフェーン現象により気温が上昇。新潟県や山形県で40℃を超える災害級の暑さとなった。

【台風10号】広島県呉市付近に上陸 新潟では40℃超の災害級の暑さ

7 【本当?】世界一安全な都市は日本の首都・東京 3位は大阪

3回連続世界一安全な都市に認定された、日本の首都・東京。3位には大阪がランクインしている。

岩手の人間からしたら、東京は日本で上位レベルで治安が悪いというイメージがある。

世界で比べると、東京は安全なんだね・・・。

【本当?】世界一安全な都市は日本の首都・東京 3位は大阪

8 【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その1~その4

【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その1は、今年1年間に投稿した記事の中で、最も閲覧数が多かった記事である。

10月12日、静岡県の伊豆半島に上陸した台風19号。関東甲信越・東北の広い範囲に大雨特別警報が発表され、多くの河川の堤防が決壊・氾濫した。

長野市にある北陸新幹線の車両センターでは、千曲川の堤防が決壊し停めてあった10編成120両が水に浸かった。車両は全て廃車となった。

僕が住んでいる宮城県多賀城市も被害を受けた。道路や田んぼなどが水に浸かった様子を紹介している。

【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その1

【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その2

【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その3

【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その4(完)

9 【フリーズ】知らない街でスマホが・・・

サイクリング中に発生したスマホのフリーズ。

2013年に購入したAndroidから今年秋に発売されたiPhone11Proに機種変更をした。

最新のスマホは違う。動作が速くて驚きを隠せなかった。写真も綺麗に撮ることが出来る。感動。

手続きなどを含めて15万円くらいかかった。もちろん自腹。

一人暮らし、バイトはしていない、食費としての仕送りで生活をしている僕にとっては、仕送り数ヶ月分が一瞬で無くなった。ツラい・・・。

【フリーズ】知らない街でスマホが・・・

【機種変更】2013年に買ったAndroidからiPhone11Proへ

10 【東京タワー】今日と明日 天皇陛下御即位 奉祝ライトアップ

2月から長期メンテナンスの影響で一部のライトアップを休止していた東京タワー。11月7日から新ライトアップが始まった。

そして、11月9日と10日の2日間限定で「天皇陛下御即位 奉祝ライトアップ」を行った。

10日は、台風19号により延期となっていた祝賀パレードも行われた。

【東京タワー】今日と明日 天皇陛下御即位 奉祝ライトアップ

11 【2019年】今年の流行語大賞は?

毎年恒例の流行語大賞。今年はラグビー日本代表チームの「ONE TEAM(ワンチーム)」だった。

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

【2019年】今年の流行語大賞は?

12 【三陸鉄道リアス線】台風19号で被災 田老~田野畑で運転再開

台風19号で被害を受けた、岩手県の沿岸部を縦断している三陸鉄道リアス線。今月、一部区間で運転を再開した。

残る不通区間も順次運転を再開し、来年3月20日に全線での運転再開を目指している。

【三陸鉄道リアス線】台風19号で被災 田老~田野畑で運転再開

13 今月の写真

1枚目は21日(土)のサイクリング。今日の24時まで仙台市中心部で行われている「2019SENDAI光のページェント」。

まだ見ていない人は仙台市の定禅寺通りへ!

2枚目は24日(火)のサイクリング。まさかの新幹線の陸送に遭遇。初めて新幹線の陸送を見た。迫力満点!

14 まとめ

2019年も残り数時間となった。

16時頃には家族内でトラブルが発生。険悪な雰囲気が漂っている。だから帰省するのが嫌なんだよ・・・。

それはいいとして・・・。

今年は6月下旬から今日まで毎日投稿できた(ウソです。8月24日は39度の高熱で投稿できず。)。

去年から今年6月までは時間が無いという理由で毎日投稿をしていなかったが、毎日投稿はどんなに忙しくてもできると思った。

来年は大学4年生になり、就職活動などでさらに忙しくなることが予想されている。

いつまで毎日投稿ができるか分からないが、出来るところまではチャレンジしていきたい。

 

外は出るのは危険な感じの猛吹雪。年越し寒波が襲来しているがどうか被害が出ませんように。

今年もありがとうございました。よいお年を。

令和元年12月31日(火)

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.