新型コロナウイルス

【新型コロナ】7都府県に緊急事態宣言を発令 効力は来月6日まで

更新日:

今日は昨日より穏やかな天気だった。

それでも、海沿いは風が強い。

今日もサイクリングをしてきたが、その様子は後日紹介予定。

【緊急事態宣言】明日から 東京や大阪など7都府県に1ヶ月程度

新型コロナウイルスの感染拡大により、政府は今日、緊急事態宣言を発令した。

対象地域東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡7都府県で、効力今日から来月6日まで1ヶ月間

これにより、都道府県知事は次の事が実施可能となる。

●住民に外出自粛の要請

●学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示

●音楽やスポーツなどのイベント開催制限の要請や指示

●臨時医療施設の土地や建物の強制使用

●医療用品やマスク・食品の売り渡し要請・収用・保管命令

●運送事業者に緊急物資の輸送要請や指示

 

生活に制限がかかる訳ではなく、食料品や医薬品、生活必需品などの買い出しはこれまで通りに出来る。

緊急事態宣言で強い効力があるのは。4つ目の「臨時医療施設の土地や建物の強制使用だと思う。

「強制」だからね。何を言っても聞いてもらえず、土地や建物を使われてしまう。

ここまでする自治体は今のところ無いと思うが、今後、そういった事が行われる可能性はある。

【新型コロナ】外出自粛要請中に「パンケーキを食べに来ましたー」

僕が住んでいる宮城県には緊急事態宣言は発令されていない。

とはいっても、僕が通っている大学の学生が感染したということで、かなり影響を受けている。

本当は明日から授業が始まる予定だったが、2週間の延期で今月22日からになったが、それも延期になり未定になってしまった。

就活関係も、今週末の選考面接が日時未定の延期の連絡が今日の午後にあった。

この先、どうなっていくのか・・・。不安が大きくなってきた。

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.