新型コロナウイルス

【緊急事態宣言】明日から 東京や大阪など7都府県に1ヶ月程度

更新日:

今日は日差しがあったものの、風が強く暖かさはあまり感じなかった。

明日は今日よりも気温が上がる予想の仙台。

サイクリングをしたくなってしまうが、就活との兼ね合いが難しい・・・。

【新型コロナ】外出自粛要請中に「パンケーキを食べに来ましたー」

新型コロナウイルスの影響で、当面の間、平日を含めて不要不急の外出を自粛するよう要請している宮城県。

他の地域でも外出自粛要請が出ているが、サイクリングやランニングなどは良いの?という疑問を持っている人が多いはず。

僕もその一人。サイクリングをして良いのか悩んだ。

僕は勝手な解釈で、人混みを避けて1人で走る分には良いでしょうと思って走っていた。

実際のところはどうかと言うと・・・

サイクリングはおすすめ。行き先などに注意。

人混みを避けて走る事、1人で走る事などをすれば、基本的にサイクリングはOK。

目的地も人が集まるような場所を避ければ問題は無い。ランニングや散歩などについても同様。

ずっと家にいるのは身体に悪い。適度に運動をする事も大切。

政府は、明日にも緊急事態宣言を発令する方向で調整しているらしい。

緊急事態宣言は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に1ヶ月程度発表される見込み。

緊急事態宣言が発表されたら、生活はどうなるのか。影響をまとめてみた。

首相が対象地域や期間を決定し、緊急事態宣言を発表する。

緊急事態宣言が発表されると、都道府県知事が実施可能になる措置がいくつかある。

●住民に外出自粛の要請

●学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示

●音楽やスポーツなどのイベント開催制限の要請や指示

●臨時医療施設の土地や建物の強制使用

●医療用品やマスク・食品の売り渡し要請・収用・保管命令

●運送事業者に緊急物資の輸送要請や指示

【新型コロナ】外出自粛要請にも関わらず桜の名所は大混雑

我々の生活に何か影響が・・・というと、これまでと大して変わらない気がする。あくまで要請・・・。

緊急事態宣言が発表されたからといって、他の地域に移動・避難する事のないように。

移動している本人は何も思っていないと思うが、周りの人にとっては大迷惑。

その辺を理解して行動して欲しい。

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.