新型コロナウイルス 風景・景色 自転車

【新型コロナ】外出自粛要請にも関わらず桜の名所は大混雑

更新日:

今日は朝から良い天気だった。

早朝サイクリングを予定していたが、何か違う・・・という事で中止。

しかし、日中の青空を見たらサイクリングしたくなってしまい、2週間ぶりにサイクリングをした。

【花粉症】サイクリング用のマスクが無くて走れない

宮城県は昨日、この週末からしばらくの間、不要不急の外出を自粛するよう要請した。

今日は自粛要請の初日。

仙台管区気象台は昨日、仙台で桜が満開になったと発表があった。

この週末は、外出自粛の要請が出ているものの、桜を見る人たちで公園が混雑するのでは?という推測をして、公園の混雑具合を見てきた。

こういう事をしている僕もアウトか?とも思ったが、人混みの中に突っ込んでいる訳ではない。

これが仙台市のソメイヨシノの標本木だと思う(違うかもしれない(笑))。

仙台管区気象台の職員が昨日、この桜を見て「満開」を発表したのだろう。

この時期にしては人通りは少ないが、思っていたよりは人が多かった。

桜まつりが中止になったから、屋台が無くて飲食をしている人はいなかった。と思ったが・・・。

シートを敷いて弁当を食べている人が意外といた。

この公園の駐車場、満車になっていて道路が渋滞していた。宮城県や仙台市はどう思っているのか・・・。

この頃、上空をヘリコプターが旋回していた。

報道関係のヘリコプターだろうか。

公園の様子を上空から撮って、「外出自粛要請にも関わらず、弁当を食べている人が多くいます」と報道するのか、「人はまばらです」と報道するのか・・・。

【遂に】通っている大学の学生が新型コロナに感染 予定が全て延期

思ったより人が多かった公園を後にして、しばらく仙台市内を走った。

人が多いのは一部だけで、他の場所や車通りは休日にしては少ないといった印象。

新型コロナウイルスの感染者が急増している日本。

収束はいつになるのか。まだまだ先の事だろう・・・。

-新型コロナウイルス, 風景・景色, 自転車

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.