新型コロナウイルス

【日本産婦人科医会から】里帰り出産は控えて

投稿日:

昨夜は遅くまで作業。

今日の午後は郵便局に行って、就活関係の書類を提出してきた。

世間はコロナで騒いでいるが、就活は淡々と進んでいる。

とはいっても、影響はかなり受けている。どうなるのか・・・。

 

話は変わるが・・・。

ホント、面倒くさい。ちゃんと文を読め!!と思う。

「マスクはありません」とあるのに「マスクは?」と聞いてくる。

「マスクなし」と書いても「マスクは?」と聞いてくる。

これに近い出来事が身の回りで起きている・・・。

【現金給付】早くも現金1万円が給付された

目次

1 病院は悪くない

岩手県の県立病院2つが、帰省妊婦の出産を断ったというニュースがあった。

これに関して、病院側が悪いと報道されているが実際はちょっと違う。

この妊婦は、里帰り出産ではなく、ただ単に岩手に帰省しただけであったとの事。

ちなみに、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、里帰り出産の条件に県内で2週間生活した上で発熱などの症状が無い」というのがある。

この女性は出産の4日前に千葉県から岩手県に帰省。

条件に満たしていなかったため、2病院は受け入れを拒否した。病院が批判をされているが、申し訳ないがこの件については女性側に問題があった。

2 日本産婦人科医会からのお願い

日本産婦人科医会は「里帰り出産は控えて」と呼びかけている。

妊婦中の皆さまへ(4月7日)

妊婦さんへの”里帰り分娩”につきまして(4月21日)

日本産婦人科医会のホームページから抜粋

●急な帰省分娩の検討はぜひ避けてください。

分娩は予約された数によってその体制が決まっています。

特に地方の小規模施設は急に受け入れる余裕がないところがほとんどなので、移動するほうがリスクになりかねません。

●感染予防のために付加的な医療サービス(立会分娩、面会など)が制限されます。

 

万が一、今回の2病院で院内感染が発生して閉鎖された場合、岩手県の南部は医療崩壊となる。

看護師が1人でも感染が確認されたら、その周りの看護師も自宅待機になる。すると、医療関係者が不足して・・・医療崩壊に向かっていく。

岩手県に限らず、里帰り出産を考えている人は、予約している病院に確認をすること。

里帰り出産が可能だと分かったら、「帰省後2週間の自宅待機」など条件があるため早めに帰省するように。

【命の鐘】医療関係者に感謝の気持ちを伝えよう

3 この時期に移動する?

一番良いのは、里帰り出産をしないで、今住んでいる地域で出産すること。協会もそうするように呼び掛けているが・・・。

僕は昨夜、次の話をツイートした(今朝削除後、再投稿)。

医療関係者である親戚からのお願い

今回の2病院で院内感染が起きたら岩手県南は医療崩壊

病院は今回の場合でも対応できるよう調整するが…

里帰り出産の条件を確認しろ!

そもそも里帰り出産はするな!

これ以上 病院に負担をかけるな!…

という事で 里帰り出産はしないで下さい

今朝、スマホを見たら通知が止まらない(笑)。

実際は「里帰り出産」ではなくただ単に「帰省」したとのこと。

いくつかコメントがあったが、批判コメントだった。

「コロナと出産はセットなのね」「破水は突然起こる」とあったが・・・。

 

新型コロナ以前に妊娠35週の人が移動するか?という話。

僕の昨夜のツイートに「妊娠35週」とは書かなかったから色々と言ってきたんだろうけど。

35週で長距離移動は、何かがあったら怖いという声が多く挙がっている。

それから「コロナと出産はセット」に関して。

来県後2週間の自宅待機、発熱などの症状無しという条件があるんだから、条件を満たしていなかったら拒否されるのは当たり前。

院内感染が起きたら医療崩壊である。

それを知らないで妊婦を特別扱いする訳にはいかない。

飛び込みで出産と言われても、病院側は感染予防の体制をとっていないため断らざるを得ない。

 

さらに言うと、妊婦以前にこのご時世に帰省するか?という問題もある。

色々と問題が重なった結果が今回の出来事だと思う・・・。

4 僕の家が病院だったから言えること

昔、僕の家は病院だったため、親戚などからたくさん話を聞いているし色々と見てきた。

今回の件は病院が責められるような事ではない。

新型コロナ以前に、その状況で長距離移動をしている方がおかしい、考えが甘いという結論になった。

病院側は体制を整えて、今後は受け入れることにしたとの事。

また、外出自粛を要請されているにも関わらず、帰省しているという事も問題。

 

僕のツイートにコメントをした人は、ほとんどの人が思っている考えとは違ったみたい。

今、一番後悔しているのは、昨夜のツイートを消してしまったこと。

再投稿はしたが、残しておいた方が話を進めやすかったな・・・。

GWを含めて、不必要な移動はしないように。

自分の安易な行動で、多くの人を苦しめる、困らせることになるので・・・。

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.