新型コロナウイルス 実体験

【宮城県】今日から休業要請 遊びに来ても店は開いていません

投稿日:

新型コロナウイルスは怖いけど、人間もなかなかの怖さだと思う。

その人の本性が出てくるというか・・・。

この話は来月になってから話そう。

【日本産婦人科医会から】里帰り出産は控えて

宮城県は今月21日、新型コロナウイルスの休業要請を25日(土)から実施すると発表した。

休業要請の期間は今日から来月6日までの予定。

○休業要請の対象となる施設

●遊興施設(キャバレー・ナイトクラブやバー・ネットカフェ・カラオケボックスなど)

●大学・学習塾

●運動・遊戯施設(体育館・水泳場・ボウリング場・スポーツクラブ・パチンコ店など)

●劇場や映画館

●集会場・公会堂・展示場など

○休業要請とならない施設

●医療施設(病院・薬局など)

●生活必需品の売り場(スーパー・コンビニなど)

●ホテルや旅館

●鉄道などの交通機関

●金融機関

●銭湯・理容室・美容室

●保育所・介護老人保健施設など

なお、休業を要請しない施設については、感染防止対策への協力を要請する。

飲食店など食事を提供する施設は、営業時間を5時~20時の間にするよう要請し、お酒の提供は19時までとするよう要請する。

 

どうなんだろうね。

休業要請期間は来月6日までとしているけど、絶対に延長するよね・・・。

緊急事態宣言が来月6日で解除できるとは思えない。

とりあえず来月6日まで・・・といったところだろう。

近くのイオンは今日、新型コロナウイルスの感染者が店を訪れていたことが分かり臨時休業。

駐車場には臨時休業を知らない車が次々と入ってきた。

とある人の会話

「今日は休みかよ・・・じゃあ塩釜のイオンにでも行くか」

緊急事態宣言が出ていて外出自粛要請が出ているがこの会話。

残念ながら、こういう人がたくさんいた。

家族連れの車も多く、県外ナンバーも目立った。

マクドナルドのドライブスルーは大混雑。

車の列が国道にも伸びていて大渋滞。店員が外に出て誘導していた。

【現金給付】早くも現金1万円が給付された

休業要請で街中の店はほとんどが臨時休業。スターバックスも今日から臨時休業となった。

外出自粛要請が出ているが、まだ人出は多い感じ。

ドライブスルーが渋滞するということは、それだけ外出している人が多いということ。

多くの人は外出を控えている。外出をしているのは本当に一部の人。

県外ナンバーの車に嫌がらせなどの被害が出ているそうだが、そのくらい各自治体の住民はピリピリしている。

くれぐれも都道府県を跨いだ外出はしないように。

-新型コロナウイルス, 実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.