新型コロナウイルス 実体験

【外出自粛要請】家族連れの車が多いけど何をしているの?

投稿日:

今朝は早めに目が覚めた。

月曜日だと思っていたが日曜日。

まだ春休みだから曜日感覚はほとんど無く、毎日、同じような生活を送っている。

この数日は的外れな発言を見掛けて、かなり参っている・・・。

何を言いたいのか、何を考えているのか分からない・・・。

【宮城県】今日から休業要請 遊びに来ても店は開いていません

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出を控えるよう要請されている。

宮城県は昨日から休業要請も行っていて、多くの店は臨時休業や営業時間の短縮をしている。

外出自粛要請が出ているが、観光地などでは車の渋滞などの問題が発生している。

駐車場を閉鎖しても、路上駐車をしている車が多いとのこと。

警察も動き出していて、路上駐車をしている車を取り締まるなどしている。

 

僕は今日の昼過ぎ、国道で「家族連れ」「これは遊びだな」というような車(見た感じ不要不急の外出だなという車)の交通量を調査した(暇人すぎる(笑))。

結論から言うと、想像よりも多くて途中から数えるのを諦めた(笑)

1回の青信号で50台の車(2車線・片道)が交差点を通過したとして、25~30台前後の割合で遊びと思われる車だった。

半分くらいは遊びの車だな・・・といった感じ。

多くの観光地や店は休み。みんなはどこへ行っているの?何をしているの?

【日本産婦人科医会から】里帰り出産は控えて

やや厳しめでカウントしたが、多いと思うんだよね・・・。それともこんなもんなのかな?

明日は平日だから、家族連れなどはほとんど見掛けないと思う。

ただ、今日も見掛けたが、県外ナンバーの車を見掛ける。

東北地方のナンバーが多く、隣接する秋田・山形・福島・・・。

なぜか岩手は見掛けなかった。全国で唯一の感染者ゼロの県。岩手県民は外出をかなり控えていることがうかがえる。

他には札幌・横浜・足立・・・。関東圏のナンバーが多かった。

今月に入ってから、普段は見掛けないナンバーの車が多い。なぜだ?

まだGW前だが、すでに遠出するくらいの長期休みなのか?色々と疑問である。

これから始まるGW期間中は、さらに県外ナンバーの車が増えることだろう。

明日以降も、時間があったら交通量調査をしてみようかな(暇人(笑))。

-新型コロナウイルス, 実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.