実体験 勉強

【体験中】放置型研究室の先生から届いたメール

投稿日:

数日前、卒論から目を背けているという内容を投稿した。

【現実逃避】「卒論」から目を背けている自分

今週中には相手と連絡を取って、何かしらしないといけないなと思っていた矢先、研究室の先生からメールが届いた。

「今月下旬に卒論の中間発表会をする。データなどは今ある範囲でまとめるように。○○・××(僕)チームはこの3週間、全く来ていないが大丈夫だろうか。」

といった感じのメールが研究室のメンバー全員に届いた。

先生からそう言われると流石にマズい。

ただ、3週間も放置していたのには、いくつか理由があるんだよね・・・。

そのうち、この研究室についての話をしようかな。

【過去最長】髪の長さが○○㎝ 親に「気持ち悪い」と言われる

目次

1 お互いが相手任せのチーム

数日前にも同じような事を話した。

「僕は相手任せ、相手も僕任せ」のこのチーム。

お互いが相手に任せているため、物事がなかなか進まない。

僕が「○○はどうする?」と聞くと、相手は「決めて良いよ」と言われる。

そして、どちらかというと僕が決めた事に相手が動く感じになって、今に至っている。

ダメだとは分かっている。だけど、嫌なことから現実逃避してしまっている。

本来は別のことをしたかったが、先生から却下されて別のことをしている。

グループ活動も嫌だから一人でやろうと思ったけど、研究室でぼっちになるのも何だかな・・・と思って、今の相手とグループを組んだ。

2 放置して3週間

先月中旬に集まる予定だったが、土砂降りで相手がバイクで来られないという事で中止に。

その次の予定が合わなかったため、後日、相手が1人で学校に行き、調べものをするという事になった。

それから3週間、今日まで一度も連絡を取らなかった。

そして、研究室の先生からメールが入り、このままだとマズい事になると思い、僕から相手に連絡をした。

先生に怒られるのが嫌な僕。誰でも怒られるのは嫌だと思うが、僕は結構気にしてしまうタイプ。

今の研究室の先生は「合わないな」と思っているから、出来る限り関わりたくない。

しかし、今回のメールで名指しで言われる始末・・・。

僕は3週間前のやり取りを思い出しながら、ある程度の目的というか考えを相手に言った。

そして、相手に何か目的を考えているか聞いたら「何も考えていない」と返事が返ってきた。

ある意味、予想通りである。

ただ、一つの救いがある。

相手は明日からほぼ毎日、研究室に行くらしい。

つまり、先生が思っている僕らのグループに対する考えは、相手が受け止めることになる。

明日、相手が研究室に行ったら、先生から「空白の3週間」について問い詰められるだろう。

僕は明後日、「先生に何を言われるのかな・・・」と怯えながら研究室に行く(笑)。

ただ、先生は前日に相手に言いたい事は全て言うはずだから、僕にはあまり言ってこないと予想している。

3 まとめ

これから研究室に配属されるであろう大学生のみんなへ。

どんな研究室かキチンと調べて選ぶように。

「自由でラクだよ」という先輩の声を、そのまま鵜呑みにしない方がいい。

理系だとテーマ決めから卒論提出まで、基本的に全て学生に任せられる。

自由ではあるが、意外とキツイし辛い。

研究室の事について、近いうち、話をしようかな。では。

【現実逃避】「卒論」から目を背けている自分

-実体験, 勉強

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.