実体験

【冬休み最終日】明日から学校 そして3連休

投稿日:

多くの地域の学校は冬休みが終わり、学校が始まったことだろう。

僕は明日から学校が始まる。しかも1限から。寝坊したらどうしよう・・・。

地元の岩手はまだまだ冬休み。始業式は今月20日(月)前後がピーク。これは北海道と同じ。

冬休みの期間が短いところは、長野県で10日間くらい。

その他、東北南部~沖縄は10~16日間くらい、青森県と秋田県で20~22日間くらい、北海道と岩手県は26日間前後となっている。

【あれから2年】成人の日に起きた「はれのひ」事件

南の地域の子どもたちは「北の地域は冬休みが長くていいなぁ」と言っているはずだ。

一方、北の地域の子どもたちは「南の地域は夏休みが1ヶ月以上もあっていいなぁ」と思っている。僕もそうだった。

ただ、全国で学校の休みの日数はほとんど変わらない。「夏休みと冬休みの長さが同じ」か「夏休みが長く冬休みが短い」が基本的とのこと。

夏の暑さの回避、冬の寒さや雪の回避が夏休みや冬休みの目的。

その土地の気候などで休みの長さは変動するが、合わせると北海道でも東京でも沖縄でも日数はそれほど変わらない。

 

僕は明日から学校。1限からあって憂鬱である。今週末の3連休が唯一の救いかな。

【「春」の嵐】明日は全国的に暴風 北海道は記録的な雪不足

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.