天気 その他

【まとめ】2018年(平成30年)の出来事(1月~3月篇)

更新日:

みなさん、こんばんは。

昨日の午後から降り続いた雪は今朝には10㎝ほど積もった。15分程度ではあるが今季初めて庭の除雪を行った。道路の状況について、午前中は圧雪状態だったが日中に少し融けてこの時間になり再び凍り始めている。日中に少し溶けて夜間に再び凍る・・・。道路はテカッテカのツルッツル・・・。最悪な路面状況。

日本海側を中心に雪が降り続き、この12時間に降った雪の量が50㎝を超えているところがあり、24時間の降雪量が70㎝近くの大雪となっている。帰省ラッシュと重なるため、交通機関の乱れに注意が必要。

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ ポリカブレード ダンプE N130

今年も残りわずかという事で、今年1年間の出来事をまとめてみた。今回は1月~4月篇。

●1月

・箱根駅伝 青山学院大学が4連覇

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、青山学院大が4年連続4度目の総合優勝を果たした。

今年はどうだろうか。気になるところ。天気がちょっと心配・・・。

 

・元プロ野球・星野仙一さんが死去、享年70歳

巨人キラーの阪神投手として知られた名選手。監督としても「闘将」の異名を持つ熱血指導者だった。一方で、選手への暴力(鉄拳制裁)が度々問題に。

 

・着物レンタル「はれのひ」突然閉鎖

 着物販売レンタル「はれのひ」の店舗が、突然閉鎖したことが判明、新成人が振り袖を着られなくなる被害が相次いだ。その後、社長は融資金の詐欺容疑で逮捕、起訴された。

 先日、実刑判決が言い渡されていた。いい加減にしてほしい。

 

・東京都心で積雪23㎝ 

 東京都心で23㎝の積雪を観測し、交通網は運休や欠航で大きく乱れた。レインボーブリッジは閉鎖され、各地でスリップ事故が相次いだ。

東京には約4年ぶりに大雪警報が発令された。都心の雪に対する脆弱性が浮き彫りに・・・。この冬も雪が積もって大騒ぎか?同じ過ちを繰り返さないように。

 

・群馬県・草津白根山が噴火、1人死亡、11人けが

ゲレンデ観光客ほか、近くで訓練をしていた自衛隊員も被害。ロープウェイの山頂駅には80人が取り残された。気象庁によれば事前の火山活動など予兆は無く、完全にノーマークの状態だった。

これは衝撃を受けた。火山・地震大国の日本。世界的に見ても技術は非常に高いが予知できなかった。自然には敵わないね・・・。

 

・栃ノ心が初優勝 平幕6年ぶり

 大相撲初場所で、ジョージア出身の西前頭3枚目、栃ノ心が初優勝した。平幕力士の優勝は6年ぶり。栃ノ心は夏場所後に大関に昇進した。

 横綱・稀勢の里、来年の初場所はどうなるのか。横綱としてどう出てくるのか見どころだ。

 

 

●2月

・眞子さまご結婚、2020年に延期

 宮内庁は、秋篠宮家の長女、眞子さまとお相手の小室圭さんのご結婚に関する儀式を2020年に延期すると発表した。

 どうなるのかな。延期という名の・・・という訳ではないのかな。お金目当てではないよな・・・。小室さんはアメリカに留学中だっけ?誰のお金で留学しているのか。まさか・・・違うよね。

 

・福井県で記録的大雪 1500台の車が立ち往生

 北陸地方では記録的な大雪に見舞われた。福井市では136㎝の積雪を観測。福井県は自衛隊に災害派遣を要請した。

これは記録的な大雪だった。今、今季最強の寒波が流れ込んでいる。再びこのような事が起きないように、気象庁から発表される情報を注意して聞くこと。北日本では猛吹雪となるところもあるため、外出は控えたほうが身の安全かも。

 

・平昌五輪で日本は冬季最多13メダル フィギュア・羽生結弦は連覇

 日本選手団は、平昌冬季五輪で冬季最多となる計13個のメダルを獲得した。フィギュアスケート男子では、羽生結弦が2大会連続の金メダルを獲得。7月、国民栄誉賞が授与された。

 カーリング女子の「そだねー」や「もぐもぐタイム」も話題になった。「そだねー」は今年の流行語大賞に選ばれた。

 

・大杉漣さん急死

 享年66歳。急性心不全により亡くなった。大杉さんはテレ東ドラマ「バイプレイヤーズ」に出演中だった。

 

 

●3月

・森友学園 文書改ざん明らかに

 財務省の関連14文書で200箇所以上の改ざんが判明した。佐川長官は責任取り辞任、証人喚問では全て財務省主導の改ざんであり、政治家の指示は無いと説明した。

何をしてんだか・・・。世の中はこんな事ばかりなのか?

 

伊調馨が告発 レスリング界パワハラ騒ぎ

 元コーチである栄強化本部長からの圧力を告発。公益認定等委員会に告発状が提出され、内閣府が調査を開始した。週刊誌ではリーク合戦が繰り広げられた。内閣府が栄強化本部長のパワハラ認定。栄強化本部長は辞任。

今月、公式戦に復帰していた。大会では優勝もしていてまだまだやれそう。東京五輪に向けて頑張って欲しい。

 

テニス 大坂なおみ大跳躍

 世界ランカー上位を相次ぎ撃破、ツアー初優勝を果たした。世界ランクは44位から22位に爆上げ。

 

・タレントの稲村亜美 もみくちゃに

 中学野球開幕式にタレント・稲村亜美が登場。数千人の男子中学生に一斉に詰め寄られ、もみくちゃに。ネットでは「セクハラ」との声相次ぐ。

新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー1月~4月篇はここまで。

以前、【緊急】宮城・多賀城のふるさと納税は今年12月で終わり!を紹介した。今年も残りわずか。ぜひ一度、検討してみてはいかがだろうか。ソニーの液晶テレビやBDレコーダー、デジカメなども。

では、また。

-天気, その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.