実体験 天気 自然

【1ヶ月ぶり】実家に帰省しました

更新日:

みなさん、こんにちは。

先週からずっと言っている今季最強寒波がついにに流れ込んできた。北日本を中心に西日本の日本海側にかけて雪が降り、各地で大雪となっている。北日本では猛吹雪となっており、外出が危険な状況になっているところもある。暴風雪や波浪などの警報が発令されている地域もあり警戒が必要。

防災ラジオ 防災ソーラーラジオ 手回しラジオ AM/FM携帯ラジオ ラジオライト USB手回し発電 ソーラー 充電 手回し充電 3つ給電式ラジオ携帯充電器iPhone Android 全スマホ充電対応可能 1000mAH付き 多機能 防水 震災 地震などの緊急に対応【Greadio】 (赤)

また、東海や近畿、四国、それに九州など、普段あまり雪が降らないところでも雪が降る予報で、積雪となるところもある。

帰省ラッシュと重なるため、交通機関の乱れは避けられない。空の便は欠航や大幅な遅れが発生する可能性がある。高速道路は北日本や日本海側を中心に大雪となるため、規制や通行止めとなる可能性がある。

今回の帰省ラッシュはかなり影響を受ける。最新の情報をキャッチし時間に余裕を持って行動するように。長時間の足止めも考えられるため、水や食料などを少しでも持っていたほうがいいかも?
新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー

今日、僕は約1ヶ月ぶりに実家に帰省した。前回と同様に、始発の電車と新幹線に乗って帰省。新幹線を降りると・・・一言、寒い(笑)。

やはり、服装が違うね。仙台駅で見た駅員は制服でいたが、到着した駅の駅員は全員、風を通さないような上着を着ていた。これが仙台の岩手の違い。

先月は帰省する予定ではなかったが、親から帰省命令が入ったため急遽実家へ。今年は去年に比べて帰省頻度が高い。往復で1万円かかるというのに・・・。

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

岩手は寒い、仙台は暖かい。岩手と比べると暖かい仙台の冬。身体が仙台の気候に慣れてしまい、岩手の寒さは身体に堪える。加えて、家が古いため部屋も寒い。暖かい部屋はリビングのみ。その他の部屋は冷蔵庫より寒い(笑)。だって、廊下に飲み物を置いておくと凍るので・・・。水が凍って花瓶が割れた事もあったなぁ。

ただ、帰省して実家の庭を見たら・・・雪が少ししかない。12月も終わると言うのに。ただ、雪が無かったのは今日の午前中まで。午後から雪が降り始め、15時現在も降り続いている。気温が下がってきて雪が積もり始めている。明日の朝は今季初の除雪作業か?

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ ポリカブレード ダンプE N130

【今日は何の日?】天皇誕生日・東京タワーの日の余談で庭の除雪について少し語った。その事について、今日話そうと思ったが何かと忙しい。帰省早々、自分の部屋の掃除から始まり、用事があって外出、帰ってきたら雪の様子を見つつ、薪ストーブの薪を割る・・・。薪が足りないんです(笑)。2月中に無くなる可能性がある。

木の伐採もやらなければならない。本当に忙しい。ハッキリ言って、外で作業している時間がほとんどかも(笑)。雪が降れば除雪作業、晴れていたら薪割り、木の伐採・・・。楽しいから作業は続くだけどね。これ、都会だと出来ない事だから結構楽しんでいる。

ちょっとどうでもいい話。実は寝ていないんですよね・・・。昨晩から今日の明け方にかけて、ずっとパソコンとにらめっこ。気が付けば始発電車の出発まで1時間を切っていた。今、とにかく眠い。

 

今日はたらたらと綴った。明日からは4回シリーズで今年の出来事を振り返る。1回目の明日は1月~3月の出来事を振り返る。

-実体験, 天気, 自然

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.