その他

【まとめ】2018年(平成30年)の出来事(10月~12月篇)

更新日:

みなさん、こんにちは。

今年の大晦日。庭の雪は10㎝積もっているかいないかというところ。一方で冷え込みは厳しい。今朝の最低気温は-10℃を下回った。12月に-10℃を下回ることはあまりない。この冬は今のところ雪が少ない。この先はどうなるのか・・・。

今回は今年のまとめの最終回、10月~12月である。どうぞご覧ください。

今月のお得な国内ツアー びゅう10月

・ノーベル生理学・医学賞に本庶氏

 今年のノーベル生理学・医学賞に1日、京都大の本庶佑特別教授が選ばれた。日本のノーベル賞受賞は2年ぶり26人目。

 

・貴乃花親方が退職

 日本相撲協会は1日、元横綱の貴乃花親方の退職届を受理した。元横綱日馬富士関による弟子の貴ノ岩関への傷害事件を巡り、協会と対立していた。

 いろいろと問題があったね。何かギクシャクしたまま終わった感じ。家族のほうもいろいろとあるし・・・。

 

・経団連、2021年春から就活ルール撤廃

 経団連は9日、就職や採用活動の日程などの指針を2021年春入社組の採用から廃止することを決めた。その後、政府は21年は現行日程を踏襲する新ルールを定め、22年以降も維持する方向で調整している。

 もろに影響を受けるのは僕かも(笑)。よく分からないんだよね・・・。

 

・豊洲市場が開場

 東京・豊洲市場が11日に開場した。築地市場は83年の歴史に幕を下ろした。

 ネズミはどこに行ったのかな?

 

・シリアで拘束の安田純平さん解放

 シリアの武装組織に拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが23日、3年4か月ぶりに解放された。

 危険な場所に行くのは自己責任。

 

・高円宮絢子さまがご結婚

 高円宮家の三女、絢子さまが29日、海運大手「日本郵船」社員の守谷慧さんと結婚された。

 素敵な夫婦。末永くお幸せに。


11月

・大谷翔平、メジャー新人王に

 米大リーグの年間最優秀新人選手(新人王)が12日発表され、アメリカン・リーグではエンゼルスの大谷翔平が選ばれた。日本人ではイチロー(マリナーズ)以来17年ぶり4人目の受賞となった。

 岩手県の宝。花巻東高校時代は近くの本屋で見かけたものだ。二刀流は世界で通用しているね。ケガを早く治してピッチャーも復帰してほしい。

 

・日産・ゴーン会長を逮捕

 東京地検特捜部は19日、日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者ら代表取締役2人を金融商品取引法違反容疑で逮捕。日産は22日、2人を解任した。

 この問題、真相がよく分からない。元会長は東京拘置所で年を越すのか。世界からみたらあり得ないほど勾留期間が長い日本。世界からいろいろ言われています・・・。

 

・2025年万博、大阪で開催決定

 2025年国際博覧会(万博)の開催地を決める博覧会国際事務局総会が23日、フランス・パリで行われ、大阪が開催地に決まった。国内での開催は05年以来20年ぶりとなる。

 西日本では盛り上がっているが東日本はそうでもない。東京はオリンピックで十分なんだろうね(笑)。

 

・貴景勝が初優勝

 大相撲九州場所は25日、小結貴景勝が13勝2敗で初優勝を飾った。

 前の部屋は大変だったもんな・・・。引っ越しをして環境が変わったけど、のびのびと相撲を取れたから優勝したのかな?

 

・宮崎で住宅に6遺体、殺人で捜査

 宮崎県高千穂町の住宅で26日、殺害されたとみられる、住人の男性ら一家5人を含む6遺体が発見された。近くの川でも男性の次男の自殺とみられる遺体が見つかった。

 この事件、真相がまだ分からないんだよね?怖いなぁ。


12月

・山手線 新駅名は高輪ゲートウェイ

 品川-田町間の新駅。2020年にも開業する。ネーミングセンスに賛否両論。一般公募130位の駅名であり、公募1位は「高輪」だったことも背景に。

違和感しか無い(笑)。山手線の駅名といったら漢字が基本だと思う。東京、秋葉原、池袋、新宿、渋谷、目黒、渋谷・・・。

 

・児童相談所建設 一部住民が反対

 南青山の地域ブランドにふさわしくない施設と一部住民が反発。港区側は計画通り建設を進める構え。

反対している住民は何を考えているのかよく分からない。何がブランドにふさわしくないだよ。反対しているお前らのほうがブランドにふさわしくないわ。さっさと南青山から引っ越せ!そんな考えのヤツは。

 

・札幌でガス爆発 42人負傷

 42人が負傷した。アパマンショップ店長がスプレー缶120本を店内で処分、給湯器を付け爆発した。スプレー缶めぐるノルマなど裏側も明らかに。

普通に考えてあり得ない事をしているようね・・・。被害を受けた住宅はどうするのか。北海道の冬は寒いぞ。

防災ラジオ 防災ソーラーラジオ 手回しラジオ AM/FM携帯ラジオ ラジオライト USB手回し発電 ソーラー 充電 手回し充電 3つ給電式ラジオ携帯充電器iPhone Android 全スマホ充電対応可能 1000mAH付き 多機能 防水 震災 地震などの緊急に対応【Greadio】 (赤)

列車で巡る日本の絶景 びゅうこれで、今年1年間の出来事のまとめは完結。振り返ってみると、今年は災害が多かった。今年の漢字は「災」が選ばれた。来年は平和な年でありますように。

天皇陛下の退位で新天皇が即位する来年5月。GWが10連休になるそうだが、問題はまだまだたくさんある。10日間も銀行は閉まるのか?10連休だからこそ忙しくなる人だっている。10連休にする必要がはあったのか。疑問は残るが決まったことである。淡々とこなしていくしかない。

-その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.